From article <e5hprj$41i$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
        by Masahiko KODERA <kodera_m@cool.odn.ne.jp>

> ZZ-Rの4psダウンって、触媒着けて排圧増すからついでにトルク寄りに
> 振っておこうって感じだと良いんじゃないかと思うのですけどね。実用
> 性から言えば、GX250〜Z250FTくらいの質量とトルクの関係が、250も普
> 通に中型だなぁと思えるだけの座りの良さが有ったと思うし。160kg台
> でも(相応にトルクが出てれば)30ps程度で十分なはずですが。
> 昔から時々トルクから細ってるパワーダウン例も有ったんで、どうなん
> だろ?と思ってます。

性能曲線を比較しているわけでも、ましてやその前のZZ-R250に乗ったことが
あるわけでもないのですが、ほぼ最大出力発生回転数、最大トルク発生回転数
が同じ、二昔も前のご先祖様 GPZ250Rとスペックだけ比較してみると
  
  ZZ-R250 35ps/12000rpm 2.2kgm/9500rpm
  GPZ250R 43ps/12000rpm 2.5kgm/10000rpm

なので、下に振ったというよりは全体的にパワーダウンしているんじゃないか、
と単純には想像したり。

# 車重は7kg増。
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  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
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