Nakada wrote:
> NIDE Naoyuki wrote:
> > In article <4303499C.E220DECE@yahoo.co.jp>,
> >       fi_sawaki@yahoo.co.jp writes:
> >> そういえば、こういった海峡を越える鉄道トンネル、鉄道架橋って、何が
> >>あるんでしょうね。日本だったら
> >>・青函トンネル
> >>・関門トンネル(新旧2本)
> >>・本四架橋
> >>ですべてかな。番外は、関空とセントレアの橋か。
> >   本州と彦島を結ぶ橋(山陽本線)は入れてもらえるんでしょうか?
> まだ出ていないもので、本土と自然島とを結ぶ真の海峡にかかっている鉄道
> 橋として、本州と賢島との間にかかっている近鉄の鉄橋があります。

 おお、案外あるのですね。

> 他に、埋立地と本土の間、あるいは埋立地間の鉄道架橋は、たとえば
> 川崎市、横浜市の臨海部に、鶴見線や神奈川臨海鉄道の鉄橋がいくつも
> ありますし、東京都の臨海部にもりんかい線の海底トンネル以外に
> りんかい線、京葉線の運河への架橋がいくつも見られます。
> レインボーブリッジ上にあるゆりかもめの軌道も対象かな。

 うう〜、しまった、臨海部の埋め立て地かあ……

 埋め立て地を繋ぐのは、東京や大阪の臨海部にはめったやたらあるでしょうね。
そうすると、埋立地同士を繋ぐ「普通の橋」はどうなんだ、ってなことになって
収拾がつなくなりそうだし、「海峡を越えるトンネル・橋」ってことですと、
ここはやっぱり非人工的な土地同士(自然島と本土間とか)を結び(路線の始点と
終点が自然の陸地上にある)、且つその間が人工的に造られた水路(運河とか)
でないもの、という条件にすべきかな。

 そうすると、日本国内で条件に合うのは

*トンネル
・青函トンネル
・関門トンネル(新旧2本)

*橋
・本四架橋
・山陽本線:本州と彦島を結ぶ橋
・近鉄:本州と賢島を結ぶ橋

ぐらいですか?ただし、本州-彦島の間は、人工的に開削されてたものに見えない
こともないけど。

 東京臨海高速鉄道りんかい線の場合は、東京テレポートが埋立地ですよね?
 レインボーブリッジって、新橋方は自然陸地(実際には埋め立て・干拓された
部分が多いが)だけどお台場方は全部埋立地?
 都営大江戸線の門前仲町−月島間、勝どき−築地市場とか有楽町線とかは
隅田川の河口部と見えないこともないし、どうなのか微妙?
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\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    fi_sawaki@yahoo.co.jp
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