太宰 真 <popcorn05@bridge.ocn.ne.jp> wrote
in message <dcpjjg$f4p$1@news-wst.ocn.ad.jp>:
> 最後に、わたくしが意図するもの。簡単に。
> 
> (1)国家があるからこそ人間は努力する。個人と個人の関係でも努力
>    は可能であろうが、物事によってはそれにそぐわないものも有る。
>    しかも、「いいではないか、二重三重にあったほうが 」。
国家なんか無くても努力せにゃあかんよ、それに二重三重にあったほうが
ええのは何かね? 有るの主語は国家かね?国家が無いと努力でけんから
二重三重に国家が有る事を期待するんかね?何が言いたいのかわからんですな。

> (2)内的には国民にはどんなに自由になりえても責任があるという教え
>    にもなる。
まあ労働と納税と投票の責任くらいは有りますな、それ以外の責任ってなんじゃね。
個人の道徳観の話しかね、道徳的国家ならアラブはみんな道徳的国家じゃが。

> (3)Shikashiの御説のとおり国家は造られるもの。それは自己を作るこ
>    とに他ならない。このことを意識する事になる。個的人間を過大評
>    価してはいけない。個的人間は広大な自由の中にも国家目的には
>    マッチしなければならないとする制約を知るべし。現状では嫌ならば
>    改善しようとするは当然。それでも嫌ならば国籍を離脱すべし。
自己形成は国家によってなされる物かね、まあ、反面教師というのも有るには
有るが、国籍離脱なんてのは逃避じゃよ、わしは国家目的にマッチせよなんぞと
強制されたら逃避よりはテロルを選ぶがね。

> (4)世界国家などという貴重な「夢」が頭に浮かぶのは「国家」が現に
>    存在すればこそである。
世界国家は『夢』かね、妄想に過ぎんと思うが、そう言えばヒットラーも
究極は世界国家を目指して居ったんじゃな。

個的人間が国家目的にマッチしなければならんと言うのは全体主義そのものじゃが。

> 以下、省略。(おことわり:この以下には「所属しないと不安だから」、な
> どというようなことは一言も無い。念のために付け加えておきます。
何処かに所属していないと不便では有るな、国境なんてモンがあるからパスポート
無しじゃ移動もでけんから、、、