Noboru SAITOさんの<d9krds$9l0$1@news-est.ocn.ad.jp>から
>> まさか、JPNICの規約ってのは「書いてあることが全て本当になる魔法の本」
>> なんでしょうかね?
>
>えーと、 wacky さんは「契約」について、法学的なものを
>学ぶと幸せになれますよ、きっと。

え〜と、^^;
それが、民法的な「契約」を指すのであれば、それこそ*契約関係に無い他者
が口を出す*ようなことではない。と言えるでしょう。

>で、 wacky さんがやっているのは、法的な解釈やら何やら
>とかいいながらも、
>
>・その規定の法的な解釈なりを JPNIC に確認するでもなく、
>・利用規定に従うという条件で提供されるそのサービスを、
>  現に使用しながら
>・利用規定を一方的な解釈で破棄する
>  = abuse
>
>というものですよね。

いいえ。
規定内の利用だと考えておりますし、だからこそ利用したわけです。
#「JPNICに確認するでもなく、利用規定の一方的な解釈によりabuseと決め付
#けて非難している」のはwackyではありませんよ。

っていうか、一部の方の策動により既に契約者の一方であるJPNICには本利用
の事実が伝わっているわけですから、問題があれば幾らでも指摘することがで
きるわけです。知らないのではなく、*知りながら沈黙している*わけですね。
にもかかわらず、契約に無関係な方々が「勝手な解釈で非難する」ってのはオ
カシナ話ではありませんか?


>wacky さんは、利用規定を破る前に、上記のように JPNIC
>側へ問い合わせる、または同意できないので利用をしない、
>もしくは知った情報について公開しない、という選択肢が
>あったわけですよね。

繰り返しますが、wackyは「破っていない」と認識していますし、JPNICは事実
を知りながら何も表明していません。少なくとも現状において「規約を破っ
た」と受け取る理由は契約者双方にとってはありません。
そう主張しているのは*契約関係に無い*fjの一部の方々に過ぎませんよ。

>「そんな規定は納得できない、 Internet 上に公開されて
>いる情報なんだから私は住所や電話番号は配慮するけど、
>あとはばらまく」とか事前に JPNIC 側に伝えておいたら、
>abuse 前に利用規定が変わっていたかもしれませんよ?
>wacky さんの望むベクトルに、かはわかりませんが。

う〜んと、^^;
つまり、JPNICは直接wackyに「文句を言う」以外にも「一方的に規定を変更
する」こともできるわけですね。それはそれで問題ありません。
で、事実としてそのような形跡も存在しません。


>> >(う) hogeを、その利用規程に反した使い方をすれば、hogeのabuse。
>> >
>> >というのは言い切ってよい話です。
>> >abuseかどうかを判定するのは、利用規程等に反してるかどうかを判定するの
>> >で、必要充分なわけですね。
>> 
>> んだから、
>> 
>> wackyの<42b41b4a$0$976$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
>> >馬鹿みたいに「そう書いてある」を繰り返すんじゃなくて、「なぜそう言える
>> >のか」を説明しなさいよ。
>
>> なわけ。
>> それができなきゃそれこそ「abuse呼ばわりするabuse」でしょ。
>
>いや、なぜそう言えるのか、でなしに、現に破ってるし。

それって「「現に破っている」と俺様が断言している」だけじゃん。
#「その規定の法的な解釈なりを JPNIC に確認するでもなく」そんなことを
#言って良いのですか?

だからこその

wackyの<42b41b4a$0$976$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
>馬鹿みたいに「そう書いてある」を繰り返すんじゃなくて、「なぜそう言える
>のか」を説明しなさいよ。

なわけ。
それができなきゃそれこそ「abuse呼ばわりするabuse」でしょ。

-- 
wacky@お答えください