まあ、歩いてても速度の合わないヒトはいるので気分はわからないでもないが、
いつから自転車は歩道でそんなにえらくなったのかな。

From article <xYXqe.258$Sb.196@news-virt.s-kddi1.home.ne.jp>
        by "T.Mishiro" <mishiro@jcom.home.ne.jp>

> 歩道兼自転車道(正確には自転車走行可の歩道)で歩行者が歩道一杯に広がっ
> て通行の邪魔になっているのを、悪く言えば「蹴散らす」ために鳴らすこと
> も違法ですか?

ちっとも「やむを得ない」ではない気が。第一、なんの「危険を防止」してい
るんでしょうか。違法か、と聞かれれば考えるまでもないような。
それに、とっとと車道に出て抜けばいいだけ。わたしはそうします。
もしかして第27条は「車両の義務」じゃなくて「歩行者の義務」と思っている
とか。

そんなことも言うのもなんなので、わたしはけっこ〜狭い歩道でも自転車が来
たら譲ってあげるのですが、充分自転車一台は通り抜けられるところでもなぜ
かベルが大好きなヒトがけっこ〜いるので、気が向くとうるさい旨を表明する
時があります。
乗ったままでは通り抜けられない、とかゆっくりは走れないとか、を責任転嫁
されても困るし。人並みに自転車を乗れるように精進してくだされ、としか。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==