Takao Onoさんの<050422131352.M0125574@flame.hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp>から
>小野@名古屋大学 です.
>
>そういえば wacky さんって, 「〜の恐れがある」行為に対してどのよう
>に考えていますか?
>
>その指摘があってもしてよい?
>その指摘があったらすべきではない?
>その指摘がなかったらしてよい?
>その指摘がなくてもすべきではない?
>「〜」の内容による? そうだとしたら, その基準は?

そりゃあもう「内容による」でしょう。
#*一律*にどうこう言えるものではない。

1.原発がメルトダウンする恐れがある
2.不正なメールアドレスの利用でfjに投稿される恐れがある

1と2は「恐れ」だからおんなじ。ですか?そんなことないよね。
1は非常に重要な「恐れ」であり、2の「恐れ」は殆どどうでもよい事です。
ただし、

3.不正なメールアドレスの利用によりfj参加者が職を失うなどの重大な不利
 益を被る恐れがある

とかだと、「メルトダウン」にかなり近づくものと考えられます。


><4267b3af$0$974$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>の記事において
>wacky@all.atさんは書きました。
>wacky> 0%でなければ「全く関係ない」わけではない。と言えるでしょう。
>そりゃぁ「0 かそうでないか」でわければそうですけど, 1ppt 程度だっ
>たら普通は関係ないって言っちゃうかな, と思うわけでして.

うん。だから、そういう情報があるのであれば提示してください。


>wacky> >ちなみに, 無回答だったらどうするおつもりで?
>wacky> 別にどうもしません。
>wacky> 注意することで行動が変化するなら良いことだし、変化しなかったとしても
>wacky> 「注意した」という事実が(何か問題が起きた時に)組織を守るわけです。
>この「組織」は「fj というニュースグループ」のことだと思っていい?
>そうだとしても, 実は何も変わらないはずなんですけどね.
># fj に投稿するためなら (他の組織の) ローカルルールを破ってもよい,
># なんて言っている人はいましたっけ? そう言っていないのであれば
># 「組織を守る」なんてのは幻想に過ぎないよね.

「「到達性のあるメールアドレス」でさえあれば不正利用であるか否かは問
わない」と主張している人は結構居るようですよ。
それって、事実上「fj に投稿するためなら (他の組織の) ローカルルールを
破ってもよい」に等しいよね。


>wacky> >wacky> #そうすれば、受け取り手が「理由」を評価できる。
>wacky> >受け取り手って, 誰?
>wacky> 読者です。
>いったいどこから読者が出てきたんでしょうか? 私, 混乱してるんです
>けど....
>
>プロトコル全体を整理してもらえませんか?

先ず確認しておきますが、これは「疑いを持った人が疑問を発する」ことの自
由とその行為に対する評価。の話ですよね。

従って、そこには「指摘した者とされた者のどちらがより正しそうか」を判断
する存在としての第三者→「読者」が存在するわけです。

wackyの<4266f388$0$972$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
$尋ねるのに別に権限は必要ないでしょう。回答を強制できるわけでもないです
$しね。権限云々ではなく「自分が疑いを持った理由」を述べればよいのでは?
$#そうすれば、受け取り手が「理由」を評価できる。

で、回答がなかったとしても、*それも含めて*読者は判断するものと期待でき
るわけです。


>wacky> >「誰が」を決めておいた方がいいという理由はあるんですけどね〜.
>wacky> それは何でしょう?
>wacky> 具体的に言ってもらわないと分からないです。
>あれ? 本当に分からないんだ. じゃあ, 下に書いておきますね.
>
>wacky> >まあ決めておかない方が都合がいい, って人もいるかもしれませんが.
>wacky> ???
>wacky> 気が付いた人が言う。のでは何か問題がありますか?
>「気が付いた人」が複数存在しうることに気付きませんか?

別に、複数の人が指摘したって構わないですが…。

>その全員がてんでばらばらに尋ねるなんてのは, 「業務妨害」と言われ
>る恐れがありますよね, 普通に考えて.

普通に考えて、複数の人がそれぞれ独自に行動した結果を寄せ集めて「業務
妨害」とすることはできません。
ただし、誰かが「みんなで抗議の電話をかけましょう」とか言ってしまうと
「業務妨害」にあたる可能性があります。

#でないと、
#サポートセンターに電話をかける人まで「業務妨害」になっちゃうじゃん。

-- 
wacky