いいじまです。

> > あとは、人権委員会を法務大臣の下に置くか、それとも内閣直轄にするか、
> > という問題だけでしょう。
> 
> どちらにするべきだと、いいじまさんは思われますか?
> 私は(感情的と言われるかも知れませんが)現在の省庁の「身内の恥隠し」
> のような体質を考えれば、法務省にあるべきだとは思えません。
> ただ、論理的に展開できないのが、お恥ずかしい限りです。

私は、公取のように独立性が高いほうがいいと考えます。
理由は宮越さんと同じです。

まあ、騒いでいる人たちと連帯したくない(正確にいえば、同類扱いされたくな
い)ので、今回は静観です。

実例が出た時点で動いても遅くはないかと思っています。
#監獄法がらみで別の動きがあると思うので、所轄問題はそれとの両にらみです。


あと、前の記事では書き忘れましたが、マスコミ条項については、マスコミを特
権階級とする必要はなく、むしろ「業として言論を行うもの」と位置づけて厳し
く縛るべきだと思います。いままでのマスゴミ(コに濁点がついていることに注
意)の前科を考えれば当然です。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp