いよいよ追い詰められちゃったのかな?
あなたが感情的になればなるほどあなたと*実名*の信頼は低下するでしょう。
それはそれで大局的な状況の変化としては悪いことではありませんが、
#KONO氏には信じられないかもしれませんが…
それは私の本意ではありません。

wackyは「署名に何を書いたかで妙な差別を受けない」状況が良いのであっ
て、*KONO氏の正反対*ではないのですよ。ってところを頭を冷やして理解して
いただきたい。

#と言いつつ、以下は馬鹿対応なんだけど。^^;


Shinji KONOさんの<3991155news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>から
>実名投稿ルールが生きているってのは、そのルールに従って投稿し
>ている人が結構いるってことだよ。そんなこともわからない人は
>馬鹿と呼ばれて当然だと思う...

実名投稿ルールが死んだってのは、そのルールに従って投稿しない人が結構い
るってコトだよ。そんなことも分からない人は馬鹿と呼ばれて当然だと思う…

って、簡単に投げ返されるであろうコトにも気付かない人は…
#相手を非難する前に先ず同じ言葉を自分に向けて言ってみましょう。
##議論のシミュレーションにもなるしね。


>例えば、君は、wacky のハンドルを一貫して使っているけど、それ
>は「破る自由のあるルール」なのか? じゃぁ、なんで、そんなルー
>ルの名に値しないルールを守っているわけ? 単に馬鹿だから? 

意味不明です。
「wacky のハンドルを一貫して使うルール」なんてものは端から存在しないっ
てだけですけど?

>毎回、ハンドルを変更する人に対して、君はなんとも思わないかも
>知れない。あるいは、そうではないかも知れない。しかし、それは
>そういうルールの一つになりうる。

これも意味不明。
「そういう人がいる」だけじゃルールなんかじゃないです。
#まさか、それを「実名投稿ルール」って言ってるわけ?

>fjとか、MLとか、あるいは掲示版、2chでも、そこで自然に形成さ
>れて来るルールってのがあります。君は、それを認めないの? その
>うちのいくつかは、AUP という形で規定される場合もある。fj の
>場合はAUPっていう概念の方が後だから、fj でのそういうルールの
>「この部分はAUPに相当する」っていう解釈があるだけ。

だったら「匿名投稿者が無視できない程度存在する」時点で「実名投稿ルー
ル」なんてものは既に存在し得ないでしょう。
KONO氏は自分の都合にあわせて不文律を利用しているだけでは?

>それを変えたいなら、変更は簡単です。僕達は合意手続きを持って
>いるから。君達みたいな人達が、fjの実名投稿ルールを実力で破り、
>それが回復不可能なのは現実です。その替わりとなるルールを君達
>が提案し合意する義務がルールを破ってきた君達にあると僕は考え
>ます。君達に出来ないなら僕がやるだろう。きっと。

やるのは自由ですが、「自然に形成されて来るルール」を否定するのに明示的
な合意手続きを押し付けることの不合理に気付けないような人には無理がある
のではないでしょうか。「自然に形成された」ルールなら「自然に消滅する」
のが(それこそ)自然でしょう。


>> その「責任を明らかにする」ってのは「私が社会的に問題のある発言をした
>> ら所属組織の判断を問うても構いません」ってことじゃないの?違う?
>> それ以外の「所属を書くことによる責任の果たし方」ってありますか?

>僕は、自分の名前の信頼性をあげるために所属書くと言っているし、
>それが単なる投稿よりは背景の見える投稿なるという利点があると
>思ってます。所属の判断とか、君の書いたことは、君の勝手な付け
>加え。

まあ、議論と無関係な部分で「何らかの信頼性」を高めようと画策するのも個
人の自由でしょう。好きにしてください。

問題は所属を書くことで如何なる責任が取れるのか?ってこと。
KONO氏は全然関係ないことを書いて誤魔化しているようだけれども、できれば
本質的な問題に解答していただきたいものです。
#それが明らかにされない限り「何故所属を書かないことは無責任なのか?」
#など理解しようも無い。



<余談>

>> #問題なのはマトモなことを言っているのにイヤガラセされること。
>> wacky@「ヤクザ呼ばわりされた」「脅迫された」の次は「排除された」ですか
>
>このあたり、うざい。次じゃなくて、最初から「所属に文句をつける
>投稿は実名投稿を排除する行為だ」って言ってます。 

あっそ。
じゃあ、「脅迫された」もキチンと対応してね。
実名投稿で責任を果たす人なんでしょ。:-P

</余談>

-- 
wacky