Shinji KONOさんの<3991062news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>から
>In article <41dddc00$0$976$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>, wacky <wacky@all.at> writes
>> そして勿論、ビジネスには不向きですが「プライベートな用途に限定された名
>> 刺ならニックネームとメアドのみの場合もある」わけです。そして、現在のfj
>> がプライベートな空間に存在することは明らかでしょう。
>
>そういうものをどういう場所で使うか、君に説明してあげよう。それは、
>
>     匿名で隠されていた個人を、他人に公にする時に使う

だ〜か〜ら〜、^^;
飲み屋で隣り合っただけの奴とイキナリ名刺交換するのかね?キミは?
イキナリ携帯番号から住所まで公表するのかね?

当然ながら、個人情報の公開には様々な段階があります。たとえばKONO氏が盛
んに引き合いに出している「名刺」だって、書かれているのはビジネス上の連
絡先と名前であって個人の連絡先や名前じゃあない。
#その名前は旧姓かもしれないし、余り浸透していないがビジネスネームかも
#しれない。


>んです。そういう意味で特殊なものなのさ。fjで所属を書かない人
>が増えたのも、山葉みたいな馬鹿がいたせいです。たとえ、飲み屋
>で隣り合っただけでも、職業も知らずに話すのは珍しい。Chat で
>もそうだね。昔のBBSでも会員情報とかが公開されているのは普通
>だったし。

「だった」わけですね。^^;
現在のインターネット社会では「やたらと公表しない」のが普通です。


>> それほどまでに【信頼】を重んずるなら、いっそのこと携帯の電話番号と自宅
>> の住所を署名に含めてみたら如何ですか?そうすればKONO氏の【信頼】は格段
>> にアップするでしょうし、今まで水際で食い止められていたabuse行為を直接
>> 体験することによって実名から匿名に変えたユーザーの心境も少しは理解でき
>> るようになるでしょう。
>
>ふん。15年もやってりゃ、会社や大学に電話して来る馬鹿は何人か
>います。ちゃんと対応してくれる人がいれば、そんなのはどうって
>ことはない。が、世の中は不幸な上司を持つ人もいるからね。

うらやましい…。
一回やって「ケガしない」ことが分かっちゃったんで必要以上に大胆になっ
ちゃったんだろうネェ。^^;
#だからといって他人を臆病者呼ばわりするのもどうかと思いますが…


>携帯と自宅の電話番号をsignatureに入れるのも別におかしくはな
>かった。所属に文句をつけるのは、そういう電話番号にいたずらす
>るのと同じ。君や solsys は、そういうことをしている。呼び鈴押
>して逃げる子供みたいなことするな。

それは妄想なのでは?

solsysさんの<cob7sq$28cq$1@nntp.tiki.ne.jp>から
$どこのホームページに載せるかによっても違ってきますね。
$
$一番下に会社の名前を書いて会社から投稿しているようですが、
$個人的なことだとしたら、すごい勇気ありますね。
$(会社のHPに載せるなら営利目的なのですぐにダメってことは
$分かりそうだし…)

solsysさんの<cobf32$2bcp$1@nntp.tiki.ne.jp>から
$もし、個人的にホームページに載せることの相談であれば、
$通常私的使用が禁止されている会社の端末から送信するのは、
$会社にばれれば会社から注意を受ける恐れがあり、また(今回の
$件ではそう問題にはならないでしょうが)一般常識を逸脱
$したような投稿をすれば、苦情の連絡が会社自体にかかって
$くる。会社と投稿者間での関係です。
$
$ま、会社が個人利用を認めてるかもしれないし。「おせっかいだ」
$との返事が返ってくるだけでしょうけど。

私には「私用メールのようだが問題ないのか?」と言っているようにしか見え
ませんけど?
#過剰反応だよな。あれもこれも…。


>僕の主張、特に、solsys にバカモノと怒ったのは、

「バカモノ」ではなく「こういうこというやつ、本当に馬鹿」ですね。

>    fj での実名投稿は、読む人が、その人を尊重するかどうかにかかっている
>
>ってことです。馬鹿は馬鹿で良い。馬鹿な投稿をする権利は fj には
>あります。所属に文句をつけるってことは、結局は、

もう、完全に理解不能な文章です。
そもそも「実名」と「尊重」は関係ない。実名で投稿したって馬鹿は馬鹿でしょ。


>fj の持つ、
>
>    実名投稿を尊重していこう
>
>っていう文化とは相容れないの。

なら、会員制にでもしたほうが良いんじゃないの?
誰が読むかも分からない環境でそんな文化を維持しようってのが無理でしょ。
大抵のユーザーはKONO氏みたいに温室の中から外を眺めているわけじゃない。
風が吹けば揺れるし、雨が降れば濡れるんですよ。


勘違いしちゃいけませんよ。「匿名投稿しろ」なんていってる奴は何処にもい
ません。どちらかといえばKONO一派が「実名投稿しろ」と迫っているわけです
よね。「でなければ尊重しないぞ」という脅しによって。

-- 
wacky@自分は屋根の下にいて他人には傘をさすなと言う