Shinji KONOさんの<3991055news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>から
>> 更にもう一度繰り返しますが「署名に所属を書くか否かは実名か否かとは関
>> 係ない話」でしょ。
>
>もちろん関係あるよ。なんで、僕は所属を書いているかと言えば、
>それが信頼のおける実名だってことだからです。

実名(と称する名乗り)だからといって信頼できるわけではありません。
戸籍上の名称や実在する組織名を表示することとその人が信頼するに足る人物
であることは無関係でしょう。
そんな表層的な部分で「信頼するか否か」を決るのは愚かの極みですよ。

>君は、名前しか書
>いてない名刺を見たことあるか? そして、名前しか書いてない名刺
>をみて、君は、その人を信用するか? 

んじゃ、
君は住所や電話番号の書いていない名刺を見たことがあるか?
ですな。^^;

そして勿論、ビジネスには不向きですが「プライベートな用途に限定された名
刺ならニックネームとメアドのみの場合もある」わけです。そして、現在のfj
がプライベートな空間に存在することは明らかでしょう。
#JUNET時代がどうだったかは知らないが少なくとも今はね。


で、
それほどまでに【信頼】を重んずるなら、いっそのこと携帯の電話番号と自宅
の住所を署名に含めてみたら如何ですか?そうすればKONO氏の【信頼】は格段
にアップするでしょうし、今まで水際で食い止められていたabuse行為を直接
体験することによって実名から匿名に変えたユーザーの心境も少しは理解でき
るようになるでしょう。

…ってなことはやりたくないでしょ?
つまり、KONO氏の【実名】は「実名を出しても我が身に被害が及ばない」から
やっているわけです。従って、abuse行為によって実害を被る立場にある人に
まで押し付けられるようなものではない。分かるよね?


>     実名で投稿する
>
>のと、
>
>     所属が明らかになる状況で投稿する
>
>ってのは表裏一体です。だから、fjでの「実名投稿」は所属を書くこと
>が多いわけ。

後半は歴史的事実でしょうが、前半は無根拠の決め付けに過ぎんですな。
所属なんてものは単なるオプションに過ぎず「切っても切れない」ようなもの
ではありません。
そもそも「単なる識別子」だったはずでは?
#言ってることがコロコロ変わるんだから…。


>    所属を書きながら、実名を書かずに投稿する
>    所属を書かないで、実名を書く
>
>それは、どっちも特殊な状況です。くだらんこと言ってないで、
>自分の立場でも説明し直したら?

ワケワカラン。^^;
少なくとも「所属を書かないで、実名を書く」のは極普通に在り得る話だし、
普通に在るでしょ。
#「Tadasuke YAMAGUCHI @ Hyogo」の「Hyogo」を所属とは言わんだろ?

-- 
wacky@地球