いいじまです。

> >「警察は民事不介入」というキーワードがネックになる可能性も。
> 
> # 民事不介入って警察の内規か何かに書いてあったらしいですが、もう削除に
>  なったんでしたっけ?
>  そもそも民事不介入って警察に限った話じゃないけどね。

私の記憶では、本来なら「民事不介入」になるような事件であっても、たとえば
明らかな人身事件で、取り返しのつかない事態を招きかねないものは堂々と介入
せよ、ということになったはずです。たしか、どこかで虐待死事件がマスコミ沙
汰になってから、「民事不介入というのはそういう意味じゃないんだ」という公
式見解が出たはずです。(誰がどういうルートで通達したのかは覚えていない…)

今度は児童福祉法の改正で、虐待が疑われる事案では児童相談所が警察の応援を
求めやすくする方向だそうですけど。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows の新設にご協力いただきありがとうございました。
ぜひご利用ください。利用できない方はプロバイダにクレームを入れましょう。
────────────────────────────────────