KGK == Keiji KOSAKAさんの<cigs76$nnv$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>> いや、それが有益な情報提供なら「購読してないグループのみに投稿してもか
>>>> まわない」んじゃないの?
>>> 
>>> だめだと思いますよ。
>>> 「有益な情報提供」ってのは「本人が有益だと思ってる情報提供」にすぎない
>>> から。
>
>> じゃあ、KGK氏の記事も「本人が議論だと思っているだけ」だからダメでしょ
>> うな。:-P
>
>何故それでダメになるんでしょう?

「本人が思っているだけ」じゃあダメなんでしょ。自分で言ったことですよ。

>> じゃあ、その「グループを見る」ってのの具体的な内容は何?
>
>そのグループの記事を読むこと。

ほら、「記事を読む義務」を押し付けてる。

>> 結局、「記事を読む義務」を押し付けてるじゃん。
>
>義務というより、読まないことには責任を果しようがないって話ですね。

それって誰に対する責任ですか?

>> 今度は「リアルタイムに自分への評価をチェックし続ける義務」を押し付けて
>> いる。
>
>「リアルタイム」ってのはどこから来たざれごとですか?
>「チェックし続ける」ってのも誰も言ってないことですね。

んじゃ「現実的な時間間隔で繰り返し自分への評価をチェックする義務」と言
い直せば納得しますか?そうでなきゃ「責任を果しようがない」んでしょ?


>> スレッドがその時点で完結しているか否かなんてことは主張と関係ないって事
>> は何度も述べたと思いますが?
>
>「その時点で」ってのは関係ないかもしれませんが、完結しているもしくはい
>ずれ完結することが主張に関係ありそうに見えたんですが、気のせい?
>「グループA内で完結しており」とかいうのは、主張を導くのに何の意味も持っ
>ていないと?
>じゃあ、何で書くんだよって気にはなりますが。

#たぶん理解したくないから理解できないんだろうな…

スレッドが「グループA内で完結」しているってのは、何度も言うけど、「ス
レッドを構成する記事の塊は全てグループA内に存在して他のグループ(の記
事)に依存していない」ということを表現しているわけ。仮にスレッドがグ
ループAに存在しないグループBの記事に依存していたら「グループA内で完
結」しているとは言えないでしょ。分かるよね。
ここで言っているのは「全ての記事がグループAという範囲内にある」という
ことであって「スレッドの最後の記事はどれだ」なんてことは全然関係ない
話です。



<余談>

>>> つまり、議論する気があるのならグループの趣旨に沿っていたとしても「購読してない
>>> グループのみに投稿してはダメ」ってことになるわけですね?
>>> じゃあ、グループの趣旨云々ってこの議論と関係ないじゃん。
>
>> 何で?条件が二つあったら片方は「関係ないじゃん」になるんですか?
>
>グループの趣旨に沿ってるかどうかってのは、投稿する上での十分条件にはなっ
>てないわけですね。趣旨に沿っていてもダメな例があるってことは。
># 建前上は必要条件ではあるけど。
>
>十分条件でないものを持ち出しても、
>
>1) 購読しているグループのみに投稿する
>2) 購読しているグループと購読してないグループにクロスポストする
>3) 購読してないグループのみに投稿する
>
>の間で2と3の間に線引きする理由にはならないでしょ?

そんなんじゃ1と2の間にも線引きなんか出来ませんやな。「購読している」こ
とは別に「投稿した記事がグループにふさわしい」ことを保障するわけではな
いんだからね。


>> それは「投稿先やフォローアップ先の正当性」に関する主張であって、「ス
>> レッドの完結性」を云々したものではありません。KGK氏が話を捻じ曲げてい
>> るだけの話です。
>
>「完結云々」ってのを「スレッドの完結性云々」と解釈したんですか?
>「性」なんてつけてないのに。
>「完結云々」ってのは、「完結という用語を使ってた」という程度の意味で、
>上記の引用部分やその周辺を示すラベルとして使っただけです。
>
>で、その主張と、
>
>>>>>> そもそも、購読することと投稿記事の内容がグループの趣旨に沿っていること
>>>>>> は無関係だからさ。
>
>とは何か関係があるんですか?
>関係があるのなら、その関係を説明してください。さっぱり分かりません。
>関係がないのなら、「完結云々」の方の説明をしてください。このスレッドは
>そっちが主眼です。

「KGK氏がでっち上げただけで誰も言っていない主張」と関係がある主張など
存在しないでしょう。
関係ないのは「KGK氏がでっち上げた主張」の方であって「購読することと投
稿記事の内容がグループの趣旨に沿っていることは無関係」という主張には何
ら誤りを見出せません。


</余談>

-- 
wacky