Tadasuke YAMAGUCHIさんの<040824010806.M0126848@sencha.galaxy.ocn.ne.jp>から
>>> 「でしょう」=他人事 という主張には明らかに論理の飛躍があるということ
>>> です。
>>> 
>>> 特に明確に定まった定義もない用語に対して、個人が「自らが一般的な理解
>>> であろうと考える意味合いを披露する」ことの何処が「他人事」なんでしょう
>>> か?それが説明できなければ「ケチをつけている」と評価されても仕方ないで
>>> しょ。
>
>さらに脱力。
>
>あのね、wackyはウンコである恐れがあるっていう、ウンコまみれな
>松田さんの記事がありましたよね。それに対してのfollowupで
>
>Message-ID: <411feb79$0$19837$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
>-> 何だか【なかよしクラブ】の悪い面が剥き出しになっているような気が…。
>
>と書いたでしょ。どういう意味でwackyさんは【なかよしクラブ】という
>単語を使ったの? と質問してました。
>
>辞書的な意味や一般論じゃぁなくって、wackyさんがどーいう意味でその
>言葉を使ったのか何回も何度も幾度も聞いてるんですよ。
>
>一般的な話じゃないんですよ。wackyさんがその言葉を使うに至った思考
>回路が知りたいんです。

確かに脱力です。
それを知りたいのに「【なかよしクラブ】の意味を尋ねる」のでは通じるわけ
がないでしょう。要するに使用した用語である【なかよしクラブ】の意味では
なく「【なかよしクラブ】という用語を用いて行った指摘の*意図*」を知りた
いんですよね。
#最初からそう言って欲しかった。

つまり、

wackyの<41229318$0$19845$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
$Message-ID: <2o8q0dF82po2U1@uni-berlin.de> の「悪い面」が生じた原因を
$考えると私には【なかよしクラブ】的状況における*身内とそれ以外で態度を
$変える*ような雰囲気が起因しているのではないかと感じたことを表明しただ
$けの話です。

という理解から
・特定人物の下品でお行儀の悪い行動が許されてしまう雰囲気
・その雰囲気を盾に特定人物が「自分は下品でお行儀の悪い行動をしても特別
 に許される存在だ」と思い込んでしまうこと
の2点(といっても同じことの両面ですが)の問題を指摘しているわけです。
#だから「誰と誰?」といった質問は無意味でしかない。

-- 
wacky