いいじまです。とりあえず fj.news.misc へ。

> 2ch も、何回か閉鎖の危機を乗り越えているんですよね。
> 頑張って欲しいと思います。

はい。よくその界隈で語り継がれている話としては、実験名目で無償で回線を提
供していた業者が、転送量の激増に耐えかねて「今より減らさないと、回線を止
める!」と宣言したこと。このときは板の閉鎖が相次ぐ中、「CGI からの出力に
すべて gzip 圧縮をかける」という、言われてみればあっけない方法で解決しま
した。

今は、圧縮については Apache 自体が gzip 圧縮をサポートしているのでそれを
使っていますし、回線は広告収入で賄っています。
#有料会員の会費は設備の増強に充当。

あとは、マシンのハードディスククラッシュも何度かありましたし、つい最近も、
「業者の乗り換えをするんだけど、古いサーバーから新しいサーバーにデータを
送り込むのが間に合わない」ということで、古いサーバーから有志のマシンに一
時的に退避したりしました。こういうときにすぐに人が集まるのが、2ch の、と
いうか、人のたくさんいるところの凄い点です。

> ただ、かちゅーしゃとか見てると、あんなダサ
> イ実装じゃ長続きしそうにないと思うのは僕だけか?

いや、あれはシンプルそのものですよ。XML とかを使うよりも簡単に実装できま
すし、時間が経過すれば流量も増えるけど回線も安くなっていきます。

回線は、最近になって新しい業者に乗り換えたのでその後は分からないのですが、
その前の業者のときで 100Mbps を 2 本くらいだったと思います。(150Mbps と
いう数字が頭の中に残っているのですが、どういう計算だったか…。)このくら
いの量なら何とかなります。逆にいうと、これより一桁多い英語のトラフィック
は、2ch 型の集中モデルでは今のところどうにもならない、と。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の可否を問う投票採決(CFV)中です。
※投票期限は 8/15 です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────