ググったら250万件超、トップは「GNU Operating System - Free Software 
Foundation」でした。

Shinji KONOさんの<3990105news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>から
>In article <411068d2$0$19842$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>, wacky <wacky@all.at> writes
>> 1.fj.*における寄付金集めは私にはグレーな行為に見えます。要らぬ前例と
>> なりかねないのでお止めいただきたい。後援会のウェブサイトでやれば済むこ
>> とだと思います。

>寄付金は、fj では、かなり昔からありました。FSF とかさ。君が
>知らないだけ。

確かに知りません。FSFって何でしょう?英文字3文字では分かりません。
その「かなり昔」から*定期的*に寄付金集めが行われていたのであれば「その
ようなコンセンサスがある」という傍証にはなるでしょう。
そのような情報があるのであればお知らせください。

以下、そのような傍証がなかったとした場合…、

任意・無償・ボランティアとはいえ、管理主体や後援会というものは確実に一
種の権威とでも言うべきものを形成します。従って、それらの活動には他の一
般ユーザーよりも厳格な節制が求められてしかるべきであると思います。
上記を考え合わせると「かなり昔にもあったんだ。文句を言うな」ではちょっ
と弱いように思います。


>> 2.一後援会の寄付金集めに関する議論がfj.news.policyで行われていること
>> 自体にも違和感があります。その手の議論はそれこそメーリングリストで行っ
>> て結果だけアナウンスすれば充分だと思います。

>ML だけ? それは僕は嫌いな話だな。

#嫌いと言われてもなぁ…。^^;

何も「一切 NetNews に持ち込むな」と言っているわけではありません。暫く
すれば専用グループが出来るのでそこでやればよろしいでしょう。それまでの
間借りだというなら構いませんが、勝手連の集会場所にfj.news.policyは
「ちょっと違うよな」と思います。


>委員会として不適切と判断するかどうかは、営利とは関係ありませ
>ん。営利だから削除するとは書いてないでしょ?

???
「fjの使用は非営利目的に限るものとする」なんだから営利であれば不適切で
あることに間違いはないでしょ。ここで言いたいのは「不適切即ち削除ではな
い」ということでは?

念の為、ここで問題なのは「削除」ではなく「不適切」の方です。
何故ならば、削除に値するほど著しくはなくとも不適切な行為はよろしくな
い。からです。
#管理主体や後援会を名乗って行う行為であるならなおさら。

=====

>昔は、営利がまずい理由はあったけど、今はないと思う。

分かりません。
「昔は営利がまずかった理由」と「今はまずくない理由」ってのは何ですか?

=====

>> 現状ってのはどの程度の期間を言っているのでしょう?
>
>ここ3年ぐらい。

この度の記録はもう少し長い間保存されるのではないかと思います。

>> 私は、(あくまでもたとえばですが)KONO氏がKONO教後援会を設立して寄付金集
>> めを始めた時に、「そ〜ゆ〜のはヤメテ」と言えないのはマズイと思います。
>> 近い将来にそういったことが起こらないとは限らないでしょ。
>
>別にいいんじゃない。世の中では良くあることなんだし。fj
>も所詮、社会の一部だし。

まあ、それも一つの考え方ではあるよね。であれば、「fjの使用は非営利目的
に限るものとする」という一文を削除するべくCFDを出してみたらいかがで
しょうか。

-- 
wacky