いいじまです。

> >#スピード違反より先に酔っぱらいの取り締まりやれ、って思いますけどね。
> >#私の知り合いなど、親戚の法事で酒を飲んで、そのまま勤務先の某ホテルの
> >#マイクロバスを運転していたのを見たことがあります。
> 
> まあねぇ、これは気持ちは半分くらいは解るんですが、じゃあ「万引き(窃
> 盗)より先に引ったくり(強盗)の取締をやれ」と言いますか?という感じ
> で、「重い違反を取り締ることに専念してそれが終ってから軽い違反を取り締
> まれ」なんて言ったら、そりゃぁやっぱり変ですわ。
> 程度の差こそあれ、「重い違反もそれよりは軽い違反もきちんと取り締る」べ
> きです。

限られたリソースは、効果の高い方に重点配分せよ。私の意図はそれだけです。

万引きとひったくりとでは、
        ○万引きはひったくりより件数が多く、被害額もたぶん多い
        ○万引きの摘発は比較的簡単なのに対し、ひったくりは逃げ切られたら
         摘発が途端に困難になる
        ○万引き犯がその後にひったくりに足を進めるケースが十分考えられる
ので、万引きに重点を置くのは分かります。

                                ☆

さて、万引き-ひったくりと同様に、この地域での酒気帯びとスピード違反とを
比較すればどうか。

地域性があるので場所を出しちゃいましょう。
#元記事の大崎さんも fj.rec.photo では居住地を公開した記事を出しているので
#問題ないと考えます。

大崎さんの現住所は、茨城県鹿嶋市近郊、だそうです。私も鹿嶋市出身ですので、
あのへんの交通事情を少しは知っているつもりです。

で、統計を読んでいないので推測ですが、夜間に限定すれば、酒気帯びゆえの事
故は、単純なスピード違反が原因の事故よりも、多いはずです。また、幹線道路
では、2 年前までのワールドカップ特需もあって、80km/h で安全に走れる(け
ど法定速度はもちろん 60km/h)道が方々で整備されています。

あの辺は、県内随一の事故多発地帯です。しかも、茨城自体が事故多発県。
ですから、鹿嶋警察署あたりでは、水戸の県警本部から「もっと取り締まれ」と
圧力がかかっていると推定されます。

一方でこのへんは、「東京から 100km」という近さの割に、公共交通機関の非常
に貧弱な地域であり(同じ「東京から 100km」の熱海や高崎あたりと比べてもバ
ス網が非常に貧弱)、ちょっとした移動にもクルマがかかせません。そんなわけ
で、酒気帯び運転が横行しています。その極端な例が、上記の知人です。代行運
転の制度化でどう変わったのかはまだ見てないですけどね。

> そもそも「何の変哲もない日の真っ昼間に飲酒運転取締のために検問をや
> る」価値がどれだけあるのか。
> っつーか、飲酒検問はネズミ捕りなんかより遙かに渋滞を招くぞ。)。

さすがに昼から飲酒検問やれとは言いませんよ :-)
飲酒検問を昼からやるとしたら、お盆と年末年始くらいです。

渋滞を招くのは承知の上で、交通安全運動期間以外でも抜き打ちの検問をやった
ら、ねずみ取りよりよっぽど事故抑止効果は高いと思いますよ。サッカーからの
帰宅客を対象に R51 で検問なんていう馬鹿なことをしなければ渋滞の心配もそん
なにないと思うし。

#サッカーの日は周辺の駐車場に人を出して車に乗る前に検問するのがいいんだ
#ろうけど、それでも難しいだろうなあ…

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の可否を問う投票採決(CFV)中です。
※投票期限は 8/15 です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────