From article <40FFB199.2FFAA8F@sp8sun.spring8.or.jp>
        by Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp>

> 二輪でのダブルクラッチの概念はどのアタリなんでしょうね。基本的に各段の
> 間でニュートラルを出せるというものでも無いので(シーケンシャル)。クラッ
> チを使わないチェンジは、シフトアップならスロットルを戻す、ダウンなら全
> 閉から開けようという時にギヤを押しつける力が抜け、ペダルに予め力を掛け
> ておくとスコンと入ることと理解していますが。これら一連は四輪でいうと
> ダブルクラッチを踏まないヒールアンドトゥなんかなと思ってまして、ただシー
> ケンシャルなあたりから前提が違うしなと。操作はダブルじゃないけど、これ
> で回転が有った上でのシフトが出来るというところに着目すれば、これがまさ
> に二輪版のダブルクラッチと解釈していいんでしょうかね?

四輪でもクラッチが壊れた時、不本意ながらクラッチを切らずにシフトするは
めになりひどい目にあったことがあります。^^;
四輪でも上記のような操作はできないこともないですが、そりはダブルクラッ
チとは言わないのではない気がします。
ということで、二輪では四輪でいうところのヒール・アンド・トーは取り立て
ていうほどのこともない普通の操作だがダブルクラッチはできないんじゃない
かと思うのですが、ど〜でしょ〜か。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==