まあ、yam氏には言うだけ無駄だろうから、それ以外の人に…

論旨は要するに「自分が属する集団を馬鹿にされたりからかわれたりした時に
あなたはその相手に好意を抱きますか?」ってこと。
#好意の持てない相手に対する配慮はそうでない場合に比べて少ないだろう。
#という推測はワザワザ述べるまでもないか…。^^;


yamさんの<idHHc.550$_z1.530@news1.dion.ne.jp>から
>"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
>news:40ef3163$0$19838$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
>> から始まって「喫煙者は尊大」に行き着いてしまったこのスレッド、端からは
>> 「喫煙者をあげつらって楽しんでいる」ようにしか見えません。
>
> 「しか見えない」愚か者の視野狭窄のせいではないですか?

何かあるのならそれを議論すればよろしいのですよ。
「喫煙者は尊大」の如きは議論でないどころかその真実性も危うい。


>> 喫煙者が読んで不愉快になるようでは当グループの存在意義は無いでしょう。

> 犯罪者が不快になるから防犯に関する議論は必要ないかね?
> 暴力団が不快になるから、対暴議論はヤメロですか?

議論はどんどんおやんなさい。
ただし、「あげつらって楽しむ」必然はないし、有害ですらある。
あなたのオタノシミの為に嫌煙者に迷惑掛けるのは止めましょうね。
#そ〜ゆ〜のは「密閉された個室」ならぬ会員限定のメーリングリストででも
#やりなさいよ。公共の場所でやるこっちゃないです。


>> 少なくとも「自分の迷惑や不快への想像力を他者に求める者は、自らの胸に
>> 手を置いて自分自身にも同じ問いかけをすべきではなかろうか」と私は思いま
>> す。
>
> それで煙草の迷惑がなくなるのですか?

それこそ「喫煙者をあげつらって楽しむと煙草の迷惑がなくなるのですか?」
ですよ。

一方、アナタが胸に手を置いて「自分が掛ける迷惑」に配慮すれば、それは
(回りくどいけど)廻りまわって「自分が被る迷惑」への配慮につながるでしょ
う。
#「俺を尊重しろ」と辺りを怒鳴りつけたって上手くいくわけないよね。でも
#自分から相手を尊重してやれば相手からも尊重してもらえるのが道理。
もちろん、保証も何もないけどゼロやマイナスよりはずっとマシな話でしょ。



<余談>

> 喫煙被害者の口を封じるために、屁理屈をこね続けている
> 愚か者は、自分の胸に手を置くなんて事をした事があるのかな?
> ねえだろうな〜。

苦言に対して「俺様の口を封じようとしている」としか感られないのは、最悪
の暴煙者と変わらない「他者の迷惑に対する感受性を欠いている」ことの証明
でしょう。

</余談>

-- 
wacky