KGK == Keiji KOSAKAさんの<c43osl$8ih$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>> それは別に「良かれと思ってやったことなら何でも可」なわけではなく、社会
>>>> 常識として当然わきまえているべきことは考慮されているものと看做されるべ
>>>> きでしょう。
>>> 
>>> ってことは「善意からやったことでもダメな場合がある」ってことですね。

>> 善意云々以前に社会的に期待される常識や判断力を持ち合わせていなければ
>> しょうがない。
>
>それは一体何に対する評価なんでしょう?
>行為者の常識に対する評価? 行為者の判断力に対する評価?
>いずれにしても行為に対する評価になってないよね?

「善意云々以前」って言ってんだから、当然「評価云々以前」でもあるでしょ。

>> #多分小学生になったばかりくらいの頃、親戚が獲ってきた沢蟹を「水が冷
>> #たくてかわいそう」だからと日向に出して皆煮殺してしまったことがある。
>> #これなど無知なる善意が害悪となることの好例であろう。
>
>そういう行為に対しては「害悪」になったことで評価するのに、何で他の例で
>は善意や悪意にこだわるんでしょう?

んだからさ、常識を備えていることを前提にして初めて行為における「善意・
悪意」が問えるんじゃん。それでこそ「善意から発して結果として失敗した行
為」を肯定できるわけですよ。非常識な人間には「他人や社会の為に何かをし
ようとする前に、先ずあなた自身が立派な大人になることを目指しなさい」と
しか言えんよね。

=====

>>> 自分が修正に要する時間を x、相手が修正に要する時間を y、批判に要する時
>>> 間を z とします。で、次の二つのパターンの修正を考えます。
>>> (甲) 自分が修正して、相手を批判し、相手が修正する。
>>> (乙) 相手を批判して、両者並列に修正する。
>>> もちろん、甲がwacky氏が許容可な唯一のパターンで、乙が私が許容可なパター
>>> ンの一つなわけです。
>
>> だから、そのxやらyやらを「どうやったら知ることが出来るんだね?」と問
>> うているんですが?
>
>xは自分のことだから見当はつくでしょ?
>正確なことは分からなくても10分ぐらいか10日くらいか3ヶ月ぐらいか、その
>程度の見当はつくんじゃない?

ワケワカランな…。^^;
ポイ捨てなんてものは気持ちの持ちよう一つ、「やるかやらないか」でしかな
いんじゃないの?
ヤク中・ニコ中・アル中といった習慣性の在る行動の修正に挑んでいるという
のであればともかく、ポイ捨てといった行為について「今は癖になっていて止
められないけど3ヵ月後には止めているだろう」なんて予想がつくなんて考え
方は理解できないです。
#普通、他人を諌めるほどの自覚がある奴は自分じゃやらんだろ。

>で、yは知らなくていいんです。
>ちゃんと結果に、
>>> つまり、
>>> ・両者のポイ捨て頻度が同程度であれば、z < x のときに乙が効率的。
>>> ・相手のポイ捨て頻度が自分より高ければ、z と x が同程度でも乙が効率的。
>>> などのことが言えます。

>と書いた通り。

コッチもなんか変だな。
そもそも「批判に要する時間Z」って何?
「批判に要した時間はZであった」ってことはZ経過後には相手の行動の修正が
完了したってことではないの?であればY=Zに過ぎないわけだが?
#それ以前に「自分はポイ捨てしながら他人のポイ捨てを止めさせる」に要す
#る労力と「自分を律し、ポイ捨てを止めた上で、他人のポイ捨てを止めさせ
#る」に要する労力を等しいものと考えている時点で非現実的だが…。

=====

>「自己棚上げ」というのは行為の関連性であって、「批判」というのは行為で
>す。
>そして、行為の関連性の評価がそのまま行為の評価になるわけではありません。
>で、その「行為の関連性」が、行為の評価にどのような影響を与えるかが問題
>なわけですが、wacky氏はその部分を明らかにしていません。

行為の行われた状況が行為の評価に影響を与えることはKGK自身が認めている
ことですよ。

「盗み」というのは行為の関連性であって、行為としては、例えば「ある物を
自分のポケットに入れた」であるに過ぎません。そのある物が「他人の所有
物」であった場合に「盗んだ」と言われるわけです。この時「盗むことは悪い
が、物をポケットに入れること自体には問題はない」と言うことは屁理屈以外
の何者でもありません。


=====

>> その誤りを減らすためにKGK氏は「自己棚上げの批判」という「社会的誤りを
>> 増やす」行為をしているわけです。
>
>それを「社会的誤り」と決めつけてるだけの話ですね。

つまり、KGK氏は「自己棚上げで何が悪い」と主張しているわけですな。

>ということは、「自己棚上げの批判」をポイ捨てに匹敵する程悪いと見倣して
>るわけですね。
>何故でしょう?
>実際に物理的にゴミがあるべきじゃないところにゴミが増えることに匹敵する
>悪さってなんでしょう?

常識的には、物を壊すことよりも人を傷つけることの方がより重大事であると
考えられています。

=====

>> まっとうでない人がまっとうな基準を示すことなど万に一つも期待できないで
>> しょう。
>
>それは基準を見て判断すればいいことで、人を見て判断することじゃないでしょ?
>それとも「まっとうでない人の主張だから内容如何にかかわらず切り捨ててよ
>い」という立場ですか?

それは「医者や弁護士に資格が必要なのはおかしい」という主張ですか?
この場合、その人が示した基準によって泣いたり笑ったりする別の人が存在す
るわけです。他人に働きかけ強制する立場の人間が資格を云々されるのは当然
の話でしょう。
#井戸端会議なら何も言わんよ。誰だろうと好きにすれば良い。


-- 
wacky