"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message news:D7QMb.1535$dl4.929@news1.dion.ne.jp...
> > 元々からあの北朝鮮を除いた5ヶ国はてんでバラバラなわけでして、拉致問題なん
> か
> > 以前に一致団結する要素なんてどこにもありません。みんな思惑がずれているのは
> 
>   「拉致問題なんか以前」というか拉致問題なんて日本と韓国にしか
>    関係ありませんし、韓国はとうの昔に切り捨ててしまっています。

えーと、韓国の事情はそんなところにはないですけど。

反米親北朝鮮を主張する盧武鉉政権が成立してからアメリカは韓国に冷淡になっています。
盧武鉉訪米時にブッシュ大統領と30分しか合わせてもらわなかったとか、アメリカが在韓
米軍撤退をちらつかせるとかいう事態に至りました。慌てた盧政権はイラクに軍隊を
送ったのは良いけど支持率急降下という事態に陥っています(支持率は小泉の半分ぐらい)。

それで、韓国では核問題なんかよりも幾らでもジャブジャブ北朝鮮にお金をつぎ
込んで同胞を救いたいという感情が強いだけです。先日も前政権による北朝鮮への
不正送金疑惑というのがあって、秘密を知っている現代グループ幹部が自殺に
追い込まれうやむやのままに処理されました。

それで、この場合の核問題というのはジャブジャブお金をつぎ込む為には邪魔な
存在であり、解決なんかどうでも良くてこのまま国際問題としてフェードアウト
して欲しいと願っています。

それで、韓国が現行の対北朝鮮政策は6ヶ国協議の中の一番のウィークポイントです。
武力制裁や経済制裁というカードをちらつかせないようにしているのは韓国です。韓国
さえしっかりすれば経済制裁カードを叩き付けて、核査察に追い込むなり経済制裁で
北朝鮮を崩壊に追い込んだりする可能性が出てきます。

日本はどうかといえば、家族会と救う会が率先して経済制裁の旗振りしているわけ
で、国会議員に投票前のアンケート結果を突きつけて成立に追い込むでしょうから、
何が阻害要因になっているのかはよく分かりませんな。

>    一方、核の問題は、日本と韓国にとっては安全保障上に直結する
>    切実な問題であり、米・中・露にとっては核拡散という点で、
>    譲れない問題です。

その発想はナイーブ過ぎです。韓国内では北の核は対日米だと高をくくっていて
自国には落ちてこないと思っています。それどころか核保有国の北朝鮮を統合
すれば自国が核保有国になれるという危なっかしい論調すらあります。

> > 中国から見たらお荷物なわけですが、潰すわけにもいかない存在。
> 
>   中国の思惑はさておき、どのような形であれキム帝国が
>   生き残る限り、根本的な問題の解決にはなりませんね。

後釜に違う人物を捜して据えるというのは昔ソ連の衛星国でよく使われた手ですが、
それと同じような方法を使うかもしれませんね。