ふにゃふにゃさんの<bprk37$ebh$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>から
>それで結局、「迷惑喫煙者に対して自分で罰を与えたり、社会的な制裁を加え
>ようとする行為は妥当ではない。」という、f.s.sにおけるwackyさんの主張を
>展開しているスレッドはどこにあるんですか。

先ず確認しておきますが、「迷惑喫煙者に対して自分で罰を与えたり、社会的
な制裁を加えようとする行為は妥当ではない。」ってのは 
Message-ID: <bors74$4ra$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> でふにゃふにゃ
氏が勝手に「wackyさんの主張」と述べているだけであって、決してwackyの主
張そのものではありません。
#wackyの主張そのものではなく、自分に都合良く読み替えられた
#【脳内wacky】に反論することは全くの無意味ですよ。

さて、ここには
1.迷惑喫煙者に対して自分で罰を与える行為は妥当ではない
2.迷惑喫煙者に対して社会的な制裁を加えようとする行為は妥当ではない
の二つがあるわけですが、

1については、古くは

http://www.google.co.jp/groups?selm=7rrd0l%243e1%242%40newsgw7.odn.ne.jp&oe=UTF-8&output=gplain
Message-ID: <7rrd0l$3e1$2@newsgw7.odn.ne.jp>
嫌煙者個人がその状況を何とかしようとすると、
それもまた「公共性を侵す」ことになるのでは?
#法的にも自力救済はマズイですし。
http://www.google.co.jp/groups?selm=7rrd0l%243e1%242%40newsgw7.odn.ne.jp&oe=UTF-8&output=gplain

から度々述べていることですし、ワザワザ「wackyの主張」と言うまでも無い
常識でしょう。

2については
2A.社会的な制裁とは法やルールに定められた罰を下すことである
2B.社会的な制裁とは法やルールに定められていない罰を下すことである
の二つが考えられるわけですが…。
2Aについてwackyが「妥当ではない」などと述べたことはありませんし、そ
のような主張は明らかに不適切であると考えます。実際にはwackyは2Aは妥
当であると繰り返し述べています。
2Bについても特にそのような主張を行った覚えはありませんが、たとえば
「痴漢の疑いを掛けられて会社に居られなくなり、冤罪と判明した今でも元に
は戻らない」といったことは明らかに「妥当ではない」でしょう。
#「既に社会制裁を受けているので減刑する」ってのに反対では無いが、
#*そもそも*そのような社会的制裁を受けること自体には疑問を感じます。


>wackyさんが「嫌煙者は煙草の煙くらい我慢しなさい。」と主張しているス
>レッドは、たくさん見つかるのですが。

ほう?
で、その「スレッドはどこにあるんですか」ですね。

私は「迷惑であっても社会的許容限度以下であれば我慢すべきだろう」といっ
たことは良く述べますが、ふにゃふにゃ氏の主張するような内容を述べたこと
は無いと思います。


>私には、
>「迷惑喫煙者に対して自分で罰を与えたり、社会的な制裁を加えようとする行
>為は妥当ではない。」
>と
>「嫌煙者は煙草の煙くらい我慢しなさい。」
>をつなげるためには、
>「禁煙や分煙が、迷惑喫煙者に対する制裁だ」
>と考える以外に方法がないと思われるのですが。

つまり、そもそも結び付けようと考えること自体が誤りだということです。



>wackyさんの<3faa4787$0$19849$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
>>#となると問題は、「それを何故、自分の側には当て嵌めることができない
>>#のか」ということだな。
>
>それで結局、これはどういう意味だったのですか?
>wackyさんの自戒ですか?

いいえ、たとえばふにゃふにゃ氏の記事のように「他人には根拠を求めなが
ら自分は無根拠な決め付けに基づく指弾を行って恥じない」ような行動への指
摘ですよ。(皮肉)

-- 
wacky