yamさんの<rk4qb.2479$l63.1031@news1.dion.ne.jp>から
>> ってのはともかく、
>> 健康増進法は「?多数の者が利用する施設を管理する者は?受動喫煙を防止す
>> るために必要な措置を講ずるように努めなければならない」と、*室内に準じ
>> る施設*の管理者に*努力義務*を求めているだけで「迷惑の撲滅」なんてオマ
>> ケなんか何処にも付いてないです。残念ながらそれが事実。
>
>  努力義務が果たされれば、迷惑も軽減されるのでは?

そうだよ。「軽減」であって「撲滅」じゃあない。
こういったことを自分の都合によってコロコロコロコロ切り換えるところが
yam氏に代表される【困った嫌煙者】の問題なわけです。


>>>> #コストを担うに足る規模や体力があるのなら社会的責任として担うのが当然
>>>> #であると言えるでしょう。
>>>
>>> で、そのコストを誰が担うのですか?
>>> 受益者負担と言うことなら、喫煙者になりますが、
>>> 徒労に終わりそうな気もしますね。

>> wackyさんの<3fa648e5$0$19844$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
>> >「駅前のカレー屋に喫煙室を設けるのはコストがかかりすぎるから全面禁
>> >煙にする」だって構わないと思いますよ。
>>
>> ってんだからコストを担う対象として何を指しているかなんて明白でしょ。
>
>  本気で「コストを払うのはカレー屋だ」とか
>  間抜けな事を考えているんですか? 呆れ。

明確に書いてある事くらいキチンと読み取ってくれよ。頼むから。

「駅前のカレー屋」に代表される施設に対して「喫煙者と嫌煙者の両方に配
慮せよ」ってのは負担が大きすぎるからこそ
・嫌煙者に配慮して喫煙者に我慢してもらう
・喫煙者に配慮して嫌煙者に我慢してもらう
といった選択をしても許されるんじゃないでしょうか。

これがJRの主要駅といった規模ともなればそ〜ゆ〜わけにもいかないでしょ。

-- 
wacky