KGK == Keiji KOSAKAさんの<bmr11j$t06$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>> ふ〜ん。^_^;
>>>> じゃ、「自他の公平性」に疑問のある人は手を挙げてください。
>>> 
>>> 普通は、そんなローカルな公平性にこだわらずに、社会的に公正であることを
>>> 優先します。

#というか、「自分を特別扱いしない」ってことにローカルも何もないよなぁ。^^;

>> そうね。両者が矛盾するならね。
>
>別に矛盾しなくても、ローカルな公平性にこだわる理由なんてないでしょ?

別にこだわってませんけど?

wackyの<3f7f0131$0$19838$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
$そうね。両者が矛盾するならね。
$#まあ、そんな状況は滅多にはないと思いますが…。

なんだから。
#都合良く編集しなければ成立しないような反論は止めて欲しいです。


>> だからこそ、先ず真っ先に「私の空き缶のポイ捨ては社会的に問題があるから
>> 行動を修正すべきである」ことに気付くべきだよね。
>
>それは私が常々言ってることですね。
>そのことと、他人を批判することの当否は別ものでしょ?

常識的に考えて、「真っ先に自らの行動を修正し、その後に他者を批判する」
ことを自己棚上げとは言いませんよ。KGK氏が擁護しているのは「自らの行動
を修正せずに他者の行動のみを批判する」ことでしょ。


>> その人は「自分を客観視する」ことが出来ない子供なんでしょうか?
>
>自分の行為が社会的に許容不可のレベルかどうかってのと、対象者の行為が社
>会的に許容不可のレベルかどうかは全然別の話ですよね?

自分がやったか他人がやったかによって「社会的レベル」が変化するんです
か?だとすると、そんなものは「社会的レベル」ではない。


>>>> 3を体現した行為、「その状況(自己棚上げ)」を生じせしめた行動に問題があ
>>>> ることは常識的に議論の余地はないでしょう。
>>> 
>>> それは、批判したことで「ばれた」ってだけの話やね。
>>> ばれなきゃいいってもんじゃないでしょ?
>
>> 批判することで何がばれるんですか?
>> 批判したからって自己棚上げがばれる必然なんてないと思うぞ。
>
>批判の対象と同様の行為をしてるのが周知の事実の場合を扱ってんだと思った
>けど、そうじゃないんだ。

批判する本人にとっては周知(?)の事実でしょ。
#無論、批判される側にとってそうであるとは限りません。それが普通でしょ。


>> 私は一貫して「自らに恥じる所はないのか?」って言ってんだけど。
>
>なら、なおさら「他人を批判すること」とは関係ないよね。
>批判するしない以前に、「悪いことであると理解しながら自分だけはやっても
>構わない」というのが問題なんでしょ?
>で、そういう部分を批判するのはオッケーだと何度も言ってるわけだ。
>それと、「他人を批判すること」の当否は全然関係ないよね。

KGK氏の言う「他人を批判すること」ってのは実際には「自己棚上げで他人を
批判すること」じゃん。で、「悪いことであると理解しながら自分だけはやっ
ても構わない」ってのは「自己棚上げ」ってことじゃん。

結局のところ、KGK氏の言う「「他人を批判すること」の当否は全然関係な
い」は何の限定もない「他人を批判すること」についてしか成り立たないもの
ですので、現在の議論である「自己棚上げで他人を批判すること」に対して無
批判に適用しようとするのは詭弁でしかないわけです。
#果物一般に言えることが必ずしもリンゴについても当て嵌まるとは限らない
#よね。同様に「批判」について言えることが「自己棚上げの批判」にまで適
#用できるとは限らないわけ。


-- 
wacky