KGK == Keiji KOSAKAさんの<blme21$om6$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>> ふ〜ん。^_^;
>> じゃ、「自他の公平性」に疑問のある人は手を挙げてください。
>
>普通は、そんなローカルな公平性にこだわらずに、社会的に公正であることを
>優先します。

そうね。両者が矛盾するならね。
#まあ、そんな状況は滅多にはないと思いますが…。


>>>> #「何故他人に迷惑掛けちゃいけないのか」ってのと変わらない話。
>>> 
>>> それは、他人から迷惑かけられたくないからですね。
>
>> *だから*自分も他人に迷惑かけちゃいけないわけじゃん。
>
>で、そのレベルは、自分の個人的なレベルで決めるのではなく、社会的なレベ
>ルで決めるのが望ましいわけよね。

はいはい。^^;
だからこそ、先ず真っ先に「私の空き缶のポイ捨ては社会的に問題があるから
行動を修正すべきである」ことに気付くべきだよね。

>> それが理解できるんなら当然「自己棚上げ」の問題も理解できる筈ですけど。
>
>自分がどんなことをしてるかってのと、対象者の行為が社会的に許容不可のレ
>ベルかどうかは全然別の話ですよね?

何でですか?
その人は「自分を客観視する」ことが出来ない子供なんでしょうか?


>>> 「あいつは自分を棚上げにしてるから、あいつの批判は聞かなくていいんだ」っ
>>> て言い訳が通用しなくなるんだから、いいことでは?
>
>> 心配しなくても、最初からそんな言い訳は通用しませんし、私の知る限りはそ
>> んな主張をしている人物はこのスレッドには存在しません。
>
>じゃあ、自分を棚上げにした批判は不当だけど聞かなきゃいけないと?

普通、自分を批判した相手が自己棚上げかどうかは不明でしょう。というか、
通常はそのような考慮が為されること自体がないでしょう。「批判される方」
には無関係な話です。
また、「相手の目の前で空き缶を投げ捨てながら煙草のポイ捨てを批判する」
といった状況は在り得ないとまでは言えないまでも常識的ではなく、この場で
考慮するようなことではないでしょう。


>> だからさあ、そんな無理矢理切り出した「批判自体」なんて「問題があること
>> もないこともある」程度しか言えないでしょ。
>
>無理矢理切り出したんじゃなくて、批判ってのは一つの行為でしょ?
>それがある状況下で行なわれることの評価ってのは当然アリじゃん。

それを全体を否定する為に利用するのであれば詭弁でしょう。


>> 従って、「その状況」が生じたとすれば
>
>> 3.あなたはポイ捨てを「悪いことである」と理解していながら「自分だけは
>> やっても構わない」と考えているのだろう。
>
>> のではないかと言えるわけです。
>
>だから、その状況が悪いんですよね?
>悪い状況下で批判することは無条件に悪いの?

「状況が悪い」って他人事みたいに言うけど、それって全然不可避の状況じゃ
ないよね。それどころか全くの自分次第でコントロール可能な状況じゃん。
その状況を招いたのは誰?

>> 3を体現した行為、「その状況(自己棚上げ)」を生じせしめた行動に問題があ
>> ることは常識的に議論の余地はないでしょう。
>
>それは、批判したことで「ばれた」ってだけの話やね。
>ばれなきゃいいってもんじゃないでしょ?

批判することで何がばれるんですか?
批判したからって自己棚上げがばれる必然なんてないと思うぞ。
私は一貫して「自らに恥じる所はないのか?」って言ってんだけど。
#何で「俺様は正しい」なんて言い張れるのか不思議。

-- 
wacky