KGK == Keiji KOSAKAさんの<bjcgg4$e0u$4@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>> 単なるきっかけに過ぎないのなら、未だ社会問題になっていない他の迷惑につ
>> いて考えることを拒否する理由にも考慮しなくて良い理由にもなりませんよ
>> ね。その「社会問題じゃないから」ってのは。
>
>誰か拒否してるんですか?
>考えるきっかけがないことは考えないのが普通でしょ?

KGK氏に関しては「考えるきっかけ」は充分に与えていると思いますけど?
少なくとも、出会うことも話すこともないであろう喫煙者達よりはずっと…。


>>>>> で、今の話題についてだと、「間違った非難を受ける」ってのは充分迷惑です
>>>>> が、「間違った批判を受ける」ってのはさほど迷惑じゃないと思ってます。
>>> 
>>>> ことを「迷惑」に限って言うのであれば、非難だろうと批判だろうとその意味
>>>> するところは「迷惑だ(からヤメロ)」であって、それが間違いであった時に迷
>>>> 惑であることに変わりはないですよ。
>>>> #「受ける側」の立場に立てば一目瞭然だと思うのだが…。
>>> 
>>> どこがどう間違ってるかがすぐに分かるぐらい理路整然としてれば、それを指
>>> 摘して終わりです。
>
>> 理路整然を先ず担保すべきなのは「批判を行う側」でしょ。
>
>そういう批判であれば、特に迷惑にはならないって話。

で、実際には、理路整然とした「特に迷惑にはならないような批判」っての
は、少なくとも当グループにおいては殆ど見当たらないという感想です。
#まあ、ここは議論の場なので、この場で理路整然を身に付けた後に実際の喫
#煙者に相対するというのはある意味正しいのかもしれないが…。

理路整然とした迷惑喫煙の批判とはたとえばどのようなものですか?


>>>> ってゆ〜か、「さほど迷惑じゃない」ってのは「少しは迷惑である」という表
>>>> 明に過ぎないのだが…。
>>> 
>>> 「社会的に許容不可な迷惑」とは思えません。
>
>> 「社会的に許容不可」か否かは引き起こした結果次第でしょ。
>
>結果次第です。
>
>だから、「間違った批判を受ける」というだけじゃ「社会的に許容不可な迷惑」
>になるとは限らないし、批判の手法がまっとうである限り、「社会的に許容不
>可な迷惑」にはなりにくいでしょう。

ああ、勿論、「間違った批判を受ける」というだけではなく、「間違った批判
を受けた結果として不当に行為の自由を阻害された」ってことが前提ですよ。
だって、「正当な批判を受けた」なら「当該行為の自由が否定される」のが当
然なわけでしょ。
#で、批判する側は自分が間違っているかどうかなんて分からないわけだよね。

-- 
wacky