KGK == Keiji KOSAKAさんの<bgg3mb$qa3$4@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>>>>> 100台集る道路なら、走行音を騒音になるレベルの100分の1に抑えるのが騒音
>>>>>>> に関するドライバーの責任になるでしょうね。
>>>>> 
>>>>>> 騒音は一台一台の車からではなく道路全体として発生しているのに、それは
>>>>>> 「道路の管理者ではなく一ドライバーの責任」なんですか?
>>>>> 
>>>>> 「道路の管理者ではなく」という主張はしてません。
>>>>> それぞれに責任があると主張してます。

>> つまり、ドライバーには「自分の走っている道路が何台集まる道路か」を正確
>> に把握して、それによって自車の騒音レベルは制御する*義務がある*と主張し
>> ているわけですか?
>
>正確かどうかは問題ではありません。
>自分の前後の様子を見れば、交通量をある程度推測できるでしょうし、それに
>合わせた運転をすればよいだけの話です。

それじゃあ全然、

KGK == Keiji KOSAKAさんの<bftht0$q26$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
$> 妥当で可能な方法が存在するってのが少なくとも前提となると思いますが?
$
$そういう方法が存在しなくて、かつ、迷惑が生じつづけるのなら、「まず確実
$に届かない方法で喫煙する」ってのが責任を果たすことになります。

「確実に届かない方法で」になんないじゃん。
#煙草だけ特別なんですか?


>>> 遮音壁が設置されてなくても、全てのドライバーがそれぞれに自分の責任を果
>>> たせば、騒音にはならないですね。
>
>> そりゃそうだけど、どうやって?
>
>問題解決の困難さと責任の所在は、関係ありません。

そりゃつまり、ドライバーは誰一人責任を果たしていないってこと?
#なおかつ「何が悪い」とか言ってます?


>>>> 具体的にどのような責任ですか?
>>> 
>>> どんな場所であろうと、自分の喫煙行動で迷惑が生じれば自分の責任ですよね?
>
>> そうですね。
>> 「社会的な迷惑が生じれば」その通りです。
>
>であれば、そこが喫煙所であろうがなかろうが、自分の喫煙行動で社会的なレ
>ベルの迷惑が生じれば自分の責任なわけです。

喫煙所であろうが道路であろうがそうですね。

-- 
wacky