Re: 信号での停止
Masao Sekiさんの<3F04B5BD.1010702@gb3.so-net.ne.jp>から
>関@神奈川です。
>
>> 右折車線がある交差点であれば上記の通りと思いますが、
>> 狭い交差点では必ずしもそうとは限らないでしょう。
>> 前に出ても後続車の追い越しが期待できない場合はやはり
>> 停止線で待つしかないと思います。
>
>あれ、横断歩道の上辺りどころか、(それより手前の)
>停止線で待つのが本来なのですか。
みなさんの思い浮かべる交差点がそれぞれ違っていると、話が食い違ってくる
可能性もありますね。
>> ただ、停止線で止まっていると
>> 後からクラクションをならされるのであえて横断歩道内で
>> 待つことになっているのでしょう。
>
>私の主張は、後続車の追い越しが期待できるケースであ
>ろうとなかろうと、交差点の中央付近まで進んで待機す
>るのが本来の姿ではないかと云う事なのですが、間違っ
>ているでしょうか。
自分も基本的には関さんと同じです。
しかしながら、上にも書きましたが、全国津々浦々様々な交差点があると思い
ますし、その場に応じてケースバイケースということを考えると、いろいろな
意見が出てくることは考えられます。
>それで、本来の姿を守らなくても、信号を突破できる右
>折車が1,2台減ってしまう程度の害で済んでいるうち
>はまだしも、(本来なら)抜けられる筈の直進の後続車
>が止められてしまう事態になると、腹が立つと云う話で
>す。
そういう時、自分も一瞬腹が立ちますが、ここで行けたとしても何分も変わる
まいと思うようにして一息吸って、「ま…、いっか」とつぶやくと、ちょっと
気持ちが軽くなります。(^^)
#“ま…”が重要です。(笑)
--
Kirra YAMATO mailto:kirra_yamato@hotmail.com
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735