関@神奈川です。

YUJI OHSAKI wrote:
> 大崎と申します。

大崎さん、今晩は。

フォロー頂きまして、有難うございます。

>
> In article <3EF87070.3030703@gb3.so-net.ne.jp> at Wed, 25 Jun 2003 00:38:24
> +0900, Masao Seki  says...
  ・
  ・
>>Hajime PIN Itoh wrote:
>>   ・
>>   ・
>>私の周りでは、時々見かけるなんてものでなく、最近では
>>殆どの車がそうしているように思えます。
>
>
>  ということで、充分に広い交差点で先頭の右折待機車が交差点中央付近まで
> 進行しないで、横断歩道の上あたりで待ってるのは、私は見たことがないと
> 思います。

そうなんですか。
私は、神奈川県の西北部の田舎の町に住んでおりますが、
本当に、運転者が若かろうが、歳を食っていようが、
分別が有りそうであろうが、無さそうであろうが、周り
中皆、横断歩道の上辺りで待っています。


>>私にとっては、横断歩道の上で待つ車は、目障りなだ
>>けでなく、場合によっては非常に迷惑な存在に思えま
>>す。どう云う時かと申しますと、交通量の多い片側一
>>車線で、前の車が中央まで進んでくれれば、何の危険
>>もなく横を抜けられるけど、手前で待たれるとちょっ
>>と横を抜けるのはためらわれると云う時です。
>
>
>  片側1車線道路の交差点ってあまり広くないので、右折待機車が
> 交差点中央まで進行しても、後続の直進車が左を通り抜けられる
> 十分なスペースを確保できない場合が多いと思います。
> 後続の直進車に気を使ってこのスペースを確保しようと交差点中央の少し先まで
> 進行して右折待機すると、今度は対向車の直進を妨げることになります。

この辺は、直交する道路の幅によって、条件が色々変わ
るかと思いますが、方向は正面を保ったままで、あくま
で中央線を越えない範囲で待機していれば、対向車の直
進を妨げることはないのでは。
この程度の待ち方でも(、直交する道路の幅が、或る程
度広いことが前提になりますが)、交差点中央まで進ん
でさえくれれば、初心者でも楽に横を抜けられる事が多
いと思いますが。


>>たった一台の右折車の為に、後続の10数台(何10
>>台?)の車が、一回余分に信号待ちを強いられる訳で
>>一体、何を考えているんだと言いたくなります。
>
>
>  というとで、片側1車線の道路の交差点で、前方の車が右折待機状態になったら
> 後続車はその車が右折を完了するまで待機しているしかない、と思ってます。
> もし、反対車線を交差点直進するときにこのような状態を目撃すると、
> 私は交差点手前で減速して、パッシング/手で合図して、右折待機車を
> 右折させてあげることがあります。右折待機車も喜ぶし、その後ろで
> 待っていた車達も喜ぶでしょう。

私も、後続車に迷惑を掛けるおそれが無い限り、後続が
一杯の右折待機車は通してあげる様心掛けています。
# 後続が、遥かに離れている時は、逆にさっさと抜けて
# あげた方が喜ばれると思って、譲りません。
でも、10〜20年位前は、パッシングは、
 「どけどけ、俺の行く手の邪魔をするんじゃねえ。」
と云う以外の意味では使われてなかったので、パッシン
グをする時も、された時も、少し違和感を感じます。
# 最近は大分抵抗がなくなって来ましたが。

-- 
関@神奈川
Masao Seki <ma-seki@gb3.so-net.ne.jp>