大崎と申します。

In article <3EF87070.3030703@gb3.so-net.ne.jp> at Wed, 25 Jun 2003 00:38:24 
+0900, Masao Seki  says...

>関@神奈川と申します。

 こんにちは。

>こちらのNewsGroupには、初めての投稿になります。
>何か、失礼がありましたらご指摘願います、

 よろしくお願いします。

>Hajime PIN Itoh wrote:
>   ・
>   ・
>> あと,右折するのに対向の直進車を待つために交差点の
>> 中央まで出ずに,横断歩道の上あたりで待ってるクルマも
>> 時々見かけます。これも,何か理由があるのでしょうかね。
>> #もちろん,充分に広い交差点で,です。

 広い交差点というと片側2/3車線の道路ですよね。そういう交差点だと
右折車は交差点中央付近のこのへんまで進んで、対向車が途切れるのを
待ちなさい、ってことを示唆する誘導白線が描かれてますよね。
皆さん、それに従って先頭の右折待機車は交差点中央付近まで
進んでいると思います。

>最近、ずっと気になっていたもので、同じ疑問を表明された
>記事を見て、手が勝手に動き出してしまいました。

>私の周りでは、時々見かけるなんてものでなく、最近では
>殆どの車がそうしているように思えます。

 ということで、充分に広い交差点で先頭の右折待機車が交差点中央付近まで
進行しないで、横断歩道の上あたりで待ってるのは、私は見たことがないと
思います。

>私にとっては、横断歩道の上で待つ車は、目障りなだ
>けでなく、場合によっては非常に迷惑な存在に思えま
>す。どう云う時かと申しますと、交通量の多い片側一
>車線で、前の車が中央まで進んでくれれば、何の危険
>もなく横を抜けられるけど、手前で待たれるとちょっ
>と横を抜けるのはためらわれると云う時です。

 片側1車線道路の交差点ってあまり広くないので、右折待機車が
交差点中央まで進行しても、後続の直進車が左を通り抜けられる
十分なスペースを確保できない場合が多いと思います。
後続の直進車に気を使ってこのスペースを確保しようと交差点中央の少し先まで
進行して右折待機すると、今度は対向車の直進を妨げることになります。

>たった一台の右折車の為に、後続の10数台(何10
>台?)の車が、一回余分に信号待ちを強いられる訳で
>一体、何を考えているんだと言いたくなります。

 というとで、片側1車線の道路の交差点で、前方の車が右折待機状態になったら
後続車はその車が右折を完了するまで待機しているしかない、と思ってます。
もし、反対車線を交差点直進するときにこのような状態を目撃すると、
私は交差点手前で減速して、パッシング/手で合図して、右折待機車を
右折させてあげることがあります。右折待機車も喜ぶし、その後ろで
待っていた車達も喜ぶでしょう。



-- 
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/