hidesanさんの<3ed2a09e.962%h@itfrontier.com>から
>wackyさんが<3ed23ec6$0$3101$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>でお書きになりました。
>>>ここで、許容される/されないのは迷惑であり、やって良い/悪いは、行為であ
>>>ることです。
>>
>>はい、そうですね。
>>で、
>>・許容される→やって良い
>>・許容されない→やっちゃダメ
>>でしょ?
>
>「許容される迷惑」が行為の結果として生じることでも、生じるのが
>「迷惑」なのであれば「やっちゃダメ」ですし、「やっちゃダメ」な
>行為の結果としてでる「迷惑」が許容される事もあるでしょう。

基本的に「他人に迷惑を掛けるのは悪いこと」で「許容されたからといって
「良い」になるわけではない」です。これは「良い・悪い」の話。

「やって良い・やっちゃダメ」の話で「許容されたからといって迷惑に変わ
りないんだからやっちゃダメ」と言ってしまうと、社会生活における殆どの行
為が「やっちゃダメ」になってしまいます。これは現実的ではありません。

-- 
wacky