TOMIOKAさんの<gRmAa.292$t6.255@news1.dion.ne.jp>から
>> 整理しましょう。
>> ・Yokoi氏は「法的に問題なくても迷惑掛けてはダメ」と言っている。
>>  (TOMIOKA氏談)
>> ・Yokoi氏は「迷惑がやむなしと判断されるものは結構ある」と言っている。
>>  (ことをTOMIOKA氏は知っている)。
>> つまり、
>> TOMIOKA氏は「Yokoi氏の主張は矛盾している」と言っているわけですな。
>
>違いますよ。この二点であれば、どこにも矛盾はないでしょ。
>
>『しては良くない』ということと、実際にするかしないかは全く関係がありま
>せん。

実際にしているし将来に渡ってもするつもりではないかと思いますが?
違いますか?

>悪いと分かっていてすることは、現実によく見聞きする話で、悪いとまではい
>かない場合、『せざるを得ない』ことや状況があることは当然のことです。

当然かどうかは知りませんが「悪いと分かっていてもせざるを得ない」ことは
あるかもしれません。が、少なくともそれが「個人的必要」の範囲内で発生す
るとは考え辛いですね。
たとえば「自分自身の個人的利便に供することに伴って他人に迷惑を掛ける
こと」が「悪いと分かっていてもせざるを得ないこと」であるとはとても思え
ません。

>このことを矛盾というのであれば、その通りかも知れませんが、それは自己の
>矛盾であり、論理の矛盾ではありません。

自己の内部で論理的に矛盾していますよ。そのままではね。そこには「せざ
るを得ない」正当な理由が必要となるでしょう。

>極論では、殺人は良くないですが、実際には戦争で 何の罪に問われることも
>なく殺人が行なわれています。
>他にもいくらでもそういう状況はあるでしょう。

はい。ですから自家用車について具体的に述べてください。


>自家用車の排ガス迷惑は、かけて良いものでは当然ありませんが、一般に許容
>される(かけることがやむを得ない)迷惑でしょう。それは、社会全体が必要と
>しているからです。

残念ながら、社会全体はあなた個人や私個人の自家用車など必要としてはおり
ませんよ。私やあなたが極個人的に必要としているだけです。
#この点から見れば煙草と変わらんですね。


>ここで、許容される/されないのは迷惑であり、やって良い/悪いは、行為であ
>ることです。

はい、そうですね。
で、
・許容される→やって良い
・許容されない→やっちゃダメ
でしょ?


>自家用車の排ガス迷惑はかけて良いものではありませんが、社会一般的に許容
>されているので、結果的に迷惑をかけてしまいますが、自家用車の運転をして
>良いのです。
>喫煙迷惑はかけて良いものではありませんし、社会一般的に許容されなくなっ
>ているので、結果的に迷惑をかけるような喫煙をしてはいけない ということ
>です。

はっきり言って、喫煙者が「オープンエアでの喫煙は許容されている」と単に
主張しているのと変わらないです。それ以上の信憑性を感じません。
その「社会一般的に許容されている」の根拠をどうぞ。


>> >> 「許容」だろうが「許可」だろうが、如何に言葉を飾ろうと「あなたが排ガス
>> >> を出して他人に迷惑掛ける」ことに何の変わりもない。
>> >
>> >その通りですね。
>> >しかしそれは、「許容」されているだけで、「やって良い」わけではありませ
>> >ん といっているのですが。
>> 
>> じゃあ、あなたは何故「やっている」んですか?
>> 「やって良い」ことではないのに?
>
>では、wackyさんは『やって良い』ことしかやらないしないということですか?

少なくとも「悪い」と自覚していることはやりませんよ。

>『良くはないけど、仕方ないよね』とかということはないんですね?

少なくとも「自分の欲求を満たすために他者に対して悪いことをしても仕方な
い」とは思いません。

TOMIOKA氏は「自ら悪いことと自覚し、他者に不利益を与えた上で自らの利益
を得るような行為を仕方ないと言いながら行って恥じない」のですか?


>迷惑をかけたくてやっているわけではありません。誰だって迷惑をかけて良い
>ですか? なんて聞かれたら、止めて下さい というでしょう。

じゃあ、何でやってるの?です。「悪い」と分かっているのに。

>やっているのは、迷惑をかけること ではなく、自家用車の運転 です。

そんなん詭弁そのものじゃん。
「私がやってるのは迷惑をかけることではなく喫煙です」なんて言われたら激
怒するのでは?
#私なら腹を立てるな。


>> >単純に 他者に迷惑をかけない限り で良いと思いますけどね。
>> 
>> 以前から何度も指摘している通り、「それ(単純)じゃあ自家用車の迷惑だって
>> かけちゃダメ」だよね。
>
>その通りですよ と何度書けばよいんでしょうか??

じゃあ、何で自家用車で迷惑かけるんですか?って何度尋ねればよいのでしょ
うか?


>でもね、どう考えても「されたくない」方が「したい」に優先するでしょう。

だから何で?
よく考えた上での結論なら、その理由を示してください。

>もちろん、欲求 としてだけ考えると、確かに優劣はないでしょう。
>しかし、『されたくない』というのは、通常 何からの被害があるなどの理由
>があるわけです。単純に当人の欲求のみからくるはずがないんです。
>何かを されないと、『されたくない』なんてことにはならないんですから。

当然ながら、それは無条件ではなく「何をされたか」によるでしょう。

-- 
wacky