古寺@電気モーターと協調取るには、変速比連続可変のATが相性いいとは思
うです。

Masaru Hosoe さんwrote:

> ヨーロッパの場合、
>  マニュアルー>楽しいー>選択する
> ではなくて
>  マニュアルー>安い、燃費がいいー>選択する
> という構図なんじゃないでしょうか。

ほぼ同感ですが、どっちかというと特に廉価車を購入するに当たって、値段
が上がって、燃費も悪くなるATを選択する理由が有るか、そっちを考えた結
果かと思います。要するに、そもそもMTを良く考えて選択する行動を起こす
物ではなく、「AT必要?」って考えた結果の消極的選択ではないかと。

> 日本と違い、「皆中産階級」な発送や行動がありませんから、道具として
> 割り切っているんじゃないでしょうかね。

ここは同感です。
割り切ってみた上で、いわゆる実用的なエンジン+実用的な設定のトランス
ミッションなら、特別運転が苦手という訳でも無い場合に、MTにわざわざ
お金を追加して燃費落してAT選択するメリットというのを感じないでしょう
しね。

#言葉は悪いかも知れませんが、昔の日本でもちょっと言われた「AT買うほ
#ど下手じゃ無し」みたいなところに、認識がまだ有るんじゃないかなぁと。
##トルコンにしろ、CVTにしろ、「普通に走らせるとATの方が燃費が良い」
##とか認識できるなら、MTに留まることでのデメリットが有るやもしれず:-p
 
> >  あの頃(もう少し後?)なら日本でもアルト47万円の4MTとかでかっ飛んでいる
> > 奥様方がわんさかいらしたはずなのですが…。(^^;
> > #その頃MTに慣れてしまった人は逆にATダメっていう話も割とよく聞きます。
> 
> MTを選択するというのは、他が全く同一条件の場合、趣味的要素がなけ
> れば選択するひとは実質的に居ないでしょうから....

教習所で習って習慣化している運転操作と異なるから嫌だという消極的MT選
択が結構有る(なんだ、うちの嫁だけじゃないのか、みたいな^^;)というの
が、何度かこの手のスレッドを経ての認識です。ウチのアレも随分若いと思っ
てましたが今やそんなことはなく(なんのコッチャ)、AT限定免許が有ります
よ〜というのにオイデオイデされて免許取った層が主体を占めるに連れてMT
が趣味的要素に狭まっていくでしょうね(いや、現に大部分はそうなのは、そ
の通りですが)。

fjでも、5年前には「折角MT乗るなら、高回転型とクロスの組合せで...」
とされて、それだけじゃないと反論した事が有るのですが(^^; 趣味性で括
るにしても、括る側がもう、変速比固定してのエンジンコントロールってと
こを飛ばして、シフトチェンジ操作を(頻繁に)行なうという手段面のとこに
しか意義を感じてないきらいが有りますから、如何に量販モデルにMTの存続
を望むのが困難かと思います。
二輪ですら、一般道の加減速メリハリが大きく付けられないような公道の流
れで乗るには、いわゆるシフトスパンが広い方がナンボか楽しいという声も
(高回転・ピーキー+クロス=初心者向けでない=趣味性高いという呪縛を
断ち切れれば)有るくらいなのに。忙しくシフトするだけがMTの一部ではな
い、主体の楽しさだと思うなら、ステアシフトだの付けた、インターフェー
スを多彩にしただけのATにこれも吸収されちゃうのは道理で(^^;

> 現実にはATの方が金がかかりますから金さえあれば大半はATに流れる
> んでしょうね。

欧州ではいわゆる2ペダルMTが一定の需要が有るとされて随分経ちますが、
数ヶ月前の日経メカニカル誌上で、同市場へ向けたヤリス(国内Vitz)用
の「MTギヤボックスベースのATモードつき」の記事が有りました。以前も
ここで、アルファロメオのセレスピードとか、MR-Sのそれが一般化しない
かという話題が何度か出ましたが。どうも今度のヤリス用はフルオートの
機能を付ける事で、向うの普及価格帯実用車にもATを普及させようと言う
腹が有るようです。以前、いわゆるAセグメントの2ペダルMTなど、話を
聞く限り単に「ノークラッチ」に近いようでしたけど。
検索掛けてみたところ公式リリースが、
http://www.aisin.co.jp/press/products/030416.html
で。MR-Sみたいにダブルクラッチ+ヒールアンドトゥ動作をほぼ完全に
やってくれるもの(^^;みたいになってるか、すなわちエンジン側の制御を
行なえるかが不明確なんですが。
各報道(Web上にも有り)に有るのをまとめると、
・トルコンのATよりは安い(CVTはもっと高いのですよね)
・自動変速のモードはATより15%、MTより4%燃費がいい
だそうで。
これに欧州市場がどう反応するか伝わってくるのが楽しみですが、トルコ
ンATより安いなら国内市場にも積極導入しておいてくれないかなぁとも思
います。以前からMT/ATなスレッドで書いてますけど、MTでやってる動作
を端折らず自動化されるなら、私の場合タメにするMTに拘ってはいないの
で。

#様式美でもなんでもなく、「減らない半クラもどきで引きずるように回
#転を合わせる」ATの基本動作による変速ロス、タイムラグなどが好きに
#なれないんで。