宗樂@立川です。

In article <3F0D826B.8@mac.com>,
murakami_ei@mac.com wrote:
> 女性だって、MTの運転の楽しさを知ればきっと虜になる人は多いはず。

 うちの女性陣を見る限りではその前にクラッチ操作で挫折してしまうようで
す。特に半クラッチが苦手なようで、ON/OFF的な操作はできるけどアナログ的
な力加減が上手くできないといっておりました。あと、クラッチ・アクセル・
サイドブレーキの連携も面倒だとか…。
#一部意訳(^^;

 それもあって、母親なんかは(まだAT限定が無かった頃)坂道発進失敗で仮免
落として、何とか免許とってからも絶対MTはダメと言い切っております。妹も
はなっからATを迷わず選択してくれました。

 MR-Sのシーケンシャルとかならクラッチ操作ないのでいけそうかなとも思う
のですが、これも坂道発進で下がるからダメとの事。(^^;
#妹はFitで急な坂だと少し下がるからなれるのに苦労したとか言ってくれま
#したし。

 現在発売中のBC誌のクルマ馬鹿列伝のポルシェ乗りの方くらいスパルタで教
え込めばある程度は形になるかもしれないと思いますが、正直なところそれで
手一杯になっちゃって運転を楽しむレベルにいけるかはあやしいなぁというの
が今のAT車を運転している母親を見ていての感想です。

 それならむしろ変速はATまかせで、ハンドルやブレーキ、AT自体の操作をきっ
ちりマスターしてもらう方がトータルでより上手い運転ができるし楽しいんじゃ
ないかと思います。

#個人的にはクラッチ操作で凝った事(クラッチ蹴るとか)はやっていない(つ
#もり[*1])ので自分でギヤを選択できるシーケンシャルMT(トルコン、CVT不
#可)なら妥協できそう。ATな人にも坂道発進辺りは左足ブレーキでなんとか
#してもらうなら、BMWのSMGのようなオートモード付きのシーケンシャルMTあ
#たりで双方妥協できるかも…。
##*1: なんか回転落ちそうな時に無意識にけっているような気もしないでも
##ない…。やっぱり車載カメラ欲しいなぁ…。

> 憧れのパリジェンヌやミラネーゼは、大半MT車を乗りこなしているは
> ずだし、自分のことは自分で決める自立したかっこいい女性は、ギア

 なんかその辺りでも最近はATやそれに類するものが勢力を伸ばしているよう
ですね。

> 可憐なクラリス嬢がかっ飛ばしてた、2CVも4段MTですよね。

 あの頃(もう少し後?)なら日本でもアルト47万円の4MTとかでかっ飛んでいる
奥様方がわんさかいらしたはずなのですが…。(^^;
#その頃MTに慣れてしまった人は逆にATダメっていう話も割とよく聞きます。

---
Koichi Soraku
Tachikawa-shi TOKYO JAPAN
e-mail:SGU03026@nifty.ne.jp
       jg4kez@ja6ybr.org
-- Powered by FreeBSD & FreeBSD(98) --
『人型は人の幸せのために造られるんだよー!』