中田と申します。

Jun Yamawake wrote:
> 
> 10 Jul 2003 04:20:43 GMT 頃、
> <beipir$o8g@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> において、
> kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんが申されるには、
> > 久野です。
> 
> > Nishisaka Satoru さんwrote:
> > : 東急大井町駅の掲示によると、横浜高速鉄道のみなとみらい21線が
> > : 来年2月1日開業ときまったそうです。
> 
> >   桜木町廃止から間が空いてるんですよね。横浜折り返しを見物しに行
> > きたいなあ。
> 
> 御意。
> 1月31日の横浜駅は地上、地下どちらなのでしょう?

報道によると、31日に横浜市が事業主体である横浜駅の2本の新東西地下
連絡通路などが共用開始とありますので、31日から地下での営業とみて
まちがいないかと思います。
同時にJRや京急などの新改札口もできるようです。

ですから、

> > > 目黒線が出来たけど、まだ直通してないとか、車両は直通始めたけど
> > > まだ開通してないとかも、過渡的に珍しい光景に見えました。
> 
> の光景が再び見ることができますね。

これは見られることでしょうね。
Ishikawaさんの投稿にあった通り、終電間際には「横浜行き」がある
ものと予想され、「1日だけの横浜行き」とはならないかもしれません
が、それにしても「特急 横浜」などはこの日だけの営業でしょうね。

それにしても、

・1月30日(金):横浜−桜木町間営業最終日
         同日深夜東白楽−反町間にて新線切替え作業
・1月31日(土):東白楽−横浜間地下開業、1日だけの「横浜行き」オンパレード
        横浜駅全面リフレッシュオープン
・2月1日(日):みなとみらい線開業、東横線との相互直通運転開始

となるわけです。おそらくこの3日間にパスネットやら記念切符もいくつも出る
でしょうし、この3日間は横浜はお祭り騒ぎですね。渋谷駅にしたって3日連続で
メインの列車の行き先が異なるわけでして、こういう珍事態はおそらく今後も見
られることはないかも。

個人的にはMM線の工事でいくつも撤去された横浜駅の各種ショップのかわりに
構内営業の店があちこちにできるものと思われ、これがまた楽しみです。

> # むぅ、「あの」西小山オフですか。いいなぁ。

私も参加資格ありなんですが……

-- 
 中田 広     HIROSHI NAKADA       hnakada@abeam.ocn.ne.jp