Re: Minatomirai-21 Line since 2004.2.1
古寺っす。先週バタバタ帰ってました。
Nishisaka Satoru さんwrote:
> 東急大井町駅の掲示によると、横浜高速鉄道のみなとみらい21線が
> 来年2月1日開業ときまったそうです。
日曜の朝、新横浜へ向かうために目黒線の改札を入った際、東急のPR紙
が有ったので抜いてきて道中見たのですが。案外フレッシュな話題だっ
たんですね。積んであるのは知っていたので、実家に寄る前に持ってい
けば良かったと思いました。
> # わたくしの誕生日と同じ
おめでとう御座います。
> 「元町・中華街」が終点となるのですが、個人的にはみなとみらい地区に
> 行くのが楽になってうれしい。
母が桜木町廃止をかなり懸念していまして。桜木町って、どういう用で
行くのさ?(我が家的に必須な用は無いはず)と訪ねたら「横浜美術館と
かー」って、MM21地区の施設しか出やしない。知らない店名も有りま
したが、いずれも桜木町からムービングウオークでアクセスしてる模様
で「だったら近くなるか変わらないか」と適当に教えておきました。
件のパンフには詳細な地図上に描いたルート図が載っていたんで、行く
前に持ってれば良かったなと。
まあ年寄りが座りにくくなる懸念は有るでしょう。しかし土曜に東横線
乗った感じだと、次々発が急行(渋谷先着)だったんでもう並んでるか
と思ったら、どうも特急出た直後のようで急行乗車位置は誰もいません
でした。
10分と経たずに来た急行に余裕で座れたので、特急増発で高速シフトし
たのが効いてるんですかね。これが元町発に変わっても、開業ブームを
除けば「みなとみらい」から乗ってもさほど混まなそう。おそらく、元
町〜MM21地区から横浜駅へのメインアクセスに使われる分は混むと思い
ますけど、それだと横浜でかなり入れ替わりそうですし。
もう一つ、あまり交通機関に興味の無い年寄り的には、習慣化した経路
が変わる億劫さが有るんでしょうね。うちの場合、羽田に行くのに今で
もきっとわざわざ浜松町まで迂回するだろうなって感じ(実際は、羽田に
行く事自体が皆無の模様)の典型で。目黒線〜南北・三田線直通直後に
帰った際は、高輪白金あたりで拾ったパンフ土産に説明したんですが。
なんか、地下鉄相互を乗り換えるというのが馴染まないよう(各線が都
心に絡んでいく東京の地下鉄網整備手法にハメられているような)で。
まあ、南北線、三田線に直結と言っても従来東京南部の住人には縁が
無いですから、それだけな説明じゃ利点が分からないんですね(反省)。
三越(前)に行くのに東横線から渋谷回りだとか。銀座線の途中の溜池
のところに乗り換え駅が出来たでしょと聞いたら、そこまで目黒線が直
通してるのかと驚嘆していました(いくらなんでも遅い過ぎか)。
> # ひきかえに廃止となった東急東横線の横浜〜桜木町間は1月30日まで
> # ですから、東急東横線の「横浜ゆき」が、1月31日だけ走る
> # ということで、これは大人気にちがいない!
京成が延々と日暮里止まりだった時はウンザリしましたけどね:-)
歴史的(大袈裟)に珍しい日としてはちょうどいいか、ちょっと短いか。
目黒線が出来たけど、まだ直通してないとか、車両は直通始めたけど
まだ開通してないとかも、過渡的に珍しい光景に見えました。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735