Re: 10・15モード燃費の計り方。(リヤフォグランプ)
古寺@もう出遅れ常態化です。
#煮詰まっちゃったんで、って、おひ(^^;
Hattori Yasushi さんwrote:
> Koichi Soraku <SGU03026@nifty.ne.jp> wrote in message
> news:bckfe9$2gm$1@news512.nifty.com...
> > > 何故か、ずーーーーーーーーっと踏んでる人がいるんですよね。
> >
> > そう思っていたら実はリヤフォグランプだったと言うオチがありました。;-(
>
> RX-8には,リヤフォグランプなんかないよなあと思っていたの
> ですが,最近,カタログをもらいまして,オプションとしてあ
> るじゃないですか。
>
> もしかして,最近の新型は,みんなあるんでしょうか?
'01年に2号車手に入れた際のトヨタなオプション設定では、寒冷地仕様の
みオプションと言う、また例によってややこしい物でした。時々書いてるよ
うに、海辺とかより急に冷え込む山間部ほど霧は大変な事になる(両方経験
してます)ので、真面目な用途として付けといた方が良かったのかも知れま
せんが。寒冷地とセット=やはり降雪とかでなければ通常テールランプで足
りるよな?という瞬時の判断で略してしまいました。
#寒冷は寒冷だし、霧は酷いし、失敗したかなぁと。使われてるのを滅多に
#見ませんが...
##欧州車のように標準寒冷/リヤフォグも標準となれば、やたら使いたが
##るのが確実に出てくる訳ですが絶対数が少ないと。
以前、カンガルーバーとか、フォグランプの用法とかでfjの関係グループが
結構賑わっていて。trafficにマナーのグループが出来たりもしましたが。
その関係で注意するようになった'95年前後には、それなりに普及の兆候は
有ったと思います。
ただひょっとすると、国産ではステーションワゴン中心だったかも知れませ
ん(ってあたりが既にアクセサリー的?)。
'92〜94の茨城在勤時代に気づき始めてたのですが、セプターでしたっけ?
米国トヨタからの逆輸入ステーションワゴン(リヤワイパーが2本の)で、村
の目抜き通りで良くギンギンに光らせてるのに出くわせていまして(^^;
当時は純正フロントフォグが取り付け位置が高い(故に透過重視の)イエロー
ランプで、常時使用がアレコレ言われ始めてた頃ですね。
'95年に現在地に転じた直後、欧州産現1号車を購入しまして。前後とも標
準だったのですが(後で思うに、寒冷地仕様が標準の絡み?)、メインランプ
と一体のダイヤル式スイッチ(スモール点灯以上でダイヤルを引くとフォグ
が付く)で。
日本車に有り勝ちなアクセサリースイッチをONにしっぱなしで毎回点けるの
を助長するようなのと対象的だと感心したものです。
この時点で、フロントが位置を低くホワイト光(地表寄りなら透過する)なの
にも気づいていましたが。国産初期?のステーションワゴン系だと、リヤフォ
グがバンパーかリヤドアに別体になっている物が有るのに対し、欧州車だと
中央線寄りテールランプコンビネーションレンズ内だという事に気づきまし
た。
というのも、一本道でリヤフォグのレンズをクリア(!!)にしたリベロだっけ
かな(ランサークラスのステーション)に延々直撃を受けたんで。そういやな
んでクリアに出来てるんだ、ああ独立してたなと気づいた次第。
#今でも忘れない、三菱パリダカレプリカ(カラー/ステッカー)の派手な車
#でしたが、何故にクリアレンズ(;_;)
> 今はオプションでも,そのうち全車標準になって,ハザード以
> 上に,使用頻度がないから,きっと,違う意味で使われてしま
> うのかな。
日本車のフォグスイッチも改善の兆し...というのが、ここでよく話題になっ
た頃の最後の状況だったと思うのですが。2号車のフロント(標準)用を見た
ら、アクセサリースイッチだったのがハンドル基部に移ってただけで。機構
的にはメインのOFF連動でフォグ設定もクリアしてくれるような細工は有り
ませんでした。フロントフォグは、昨今事実上霧とあんまり関係ない補助灯
として位置も配光も見直されたようですけど、リヤフォグもこのクリックが
一段増えるだけだと非常にヤな予感ですね。
取り付け位置はテールランプケース内のようで(まじめに確認しなかった)、
選択制だとさすがにバンパーやテールゲートに穴を開けるような事は不合理
なんでしょうね。
> さて,ここで問題です。
> リヤフォグランプを数回点滅させたら,どういう意味でしょう?
>
> 3年後くらいに,答えが出てしまうの。ああやだやだ。
#数年前ですが、「いい加減、ハイビームでベタ付けするのやめろ(気づいて
#ないのか?)」という前科... ああ御免なさい... って、そこまでさせた
#相手にスマンとは未だちっとも思ってませんが。
引用再掲。
> > そう思っていたら実はリヤフォグランプだったと言うオチがありました。;-(
先日長い下りのツヅラ折れで追い付いた異常に遅い車(またたくまに渋滞起
こすほど法定割れなのはいいとして、例の如く?センターラインをまたぎま
くるタイプの遅さ)、右側だけズーッと光ってたんでリヤフォグ?って思った
のですが。どうも左が切れてたようで。追い付いてしばしで明滅したので
「ああ」って思ったんですが。なんだかなー(教習所の座学でやるだろうに、
フェードとか)。
カクっとしながら、絶対ネタにしてやると思った次第(^^;
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735