成岡@エブリィです。

"Hattori Yasushi" <hatty2@nifty.com> wrote in message news:bbi8ji$57a$1@news512.nifty.com...
> 下記に,おもしろいことが書いてあります。
> http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/midnight.html
> 
> 私もがらがらに空いた深夜に帰宅することが多いのですが,
> 雰囲気より燃費は伸び悩みます。気お付けなければ・・。

 この手の事って、それぞれの速度域でエンジンの“どの部分”を使っているか、
というのが結構効いてきそうな気がします。つまりたまたま「一番効率が良い
領域」にはいれば燃費は良いが、それ以上でも以下でも悪くなるという。

 ただ燃費に関しては個人的に不思議?な体験をしています。

 平地を走っている限りでは
・ 街中をちょろちょろ:11〜13km/l
・ バイパスを淡々(60〜80km/h):14〜15km/l
 * 速度差による燃費の影響はあまり感じず
なんですが、最近山中にわけいることがあるのですが
・ 2,3 速多用&結構アクセル踏みっぱなし:12〜14km/l
と平地で3,4 速多用時よりもむしろ燃費が良いのです。まあ山の場合は半分は
下りになるということはあるのかもしれませんが、それでも登りのときはかなり
アクセルを踏んでいるので不思議です。ただ私の場合、街中を走る時はせいぜい
10km程度でエンジンのON/OFFを行うのでこれが効いているのかも(山中の場合は
数十km走りっぱなし)。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)