Re: 10・15モード燃費の計り方。
こんにちは。なかのです。
Hattori Yasushi wrote:
> T. Nakano <naka@sm.sony.co.jp> wrote in message
> news:3EE37635.F44D59E1@sm.sony.co.jp...
> > 赤信号が見えたら、まずはアクセルを調節しましょう。
>
> いえいえ,赤信号じゃなくて青信号なんです。なかのさんの地方
> では,信号が視界に入ってから,赤から青に変わるのが見える場
> 合がほとんどなんですか?うらやましい。こちらでは,ゆるやか
赤から青に変わるのが見える場合はまれですね。
# まあ無いことはないですが。
# 500m の間にいくつも信号機あるところもあるし (笑)
> に曲がっていたり,アップダウンもあって,信号が視界に入った
> 時点で,それが青なら,いつ青になったかなんて推測不能です。
> 青なら,取り合えず,信号まで行くしかない。
青ならそれしかないですね。
ただたとえ、直前まで信号機が見えないとしても、
そこに信号機があるのを知っているのなら、
信号機が赤かも知れない、
青でも歩行者が横断しているかも知れない、
など予測して、安全を考えスピードを落とすことは可能でしょう。
> > また遠くの信号機よく見ていたら、信号がもうすぐ赤に変わることが
> > 推測できる場所も多々あり。
> > 推測して速度調節することも可能かと。
>
> うらやましい環境だなあ。
赤から青に変わったことで推測する (できる) のはまれです。
それよりかは、交差点で交差する側に歩行者用信号がある場合に推測します。
また、私の住んでいるところでは、信号が連動しているのか、
この信号をこのタイミングで行くと次の信号でも必ず引っかかる、等
人間が学習することでも推測できます。
なんにしても人間が賢くならないとだめですね。
例えば先行者のブレーキランプとか。
なかの
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735