いいじまです。

> いやだから、天下の Google 様でも否定がうまく扱えないんです。
> 検索して「これはうまくいきませんでした」というページが見つかっ
> たりしませんか。最近探したのは、MacOSX 用の strace。ktrace
> じゃないですよ。truss なら許します。Google 様で探してみて、
> 「存在しない」ということを示して下さい。
> 
> Google で探して、1999年ごろの日記が出てきて「失敗しました」
> と出てきて頭にきたことはないんですか。
> 
> これが、コンピュータで否定がうまく扱えないという意味です。

否定というか不存在証明が苦手なのはコンピュータだけの話ではないですね。
しかも、最初の指摘は上記のような意味には読めませんでした。

最初に新城さんが問題にされた、RS6000 に関する記事が最近出ているかどうかの
確認なら、http://groups.google.com(http://www.google.com ではありません)
で「rs6000 group:fj.*」と入れれば、即座に結果が出ます。キーワードは rs6000
でなくて aix でもいいでしょう。

しかも、fj.sys.rs6000 があるからといって、「投稿者は RS6000 に関する話題
は fj.sys.rs6000 にクロスポストしなければならない」という規則はありません
し、あっても強制力を伴わないので、fj.sys.rs6000 に記事がないということは、
他のグループにも RS6000 関連記事がないことの証明にはなりません。たとえば
fj.comp.lang.* に aix 用の処理系の話題が出てるかもしれない。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp