河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <bfe5g8$2kfa$1@mozart.shiino.taito.tokyo.jp>, alceste@shiino.taito.tokyo.jp (Shiino Masayoshi) writes
> これも考え物で、電車を使わないで歩くとか移動しないとかに流れる人が多け
> れば使わない方が良いんじゃあないあかと。私自身、山手線内だと、電車賃を
> 節約する為に一駅位は歩いたりします。単に貧乏だから乗れないんだけど。

それって暇すぎ....

> 関東の話だったか関西の話だったか忘れましたが、民鉄各社が結託して国鉄に
> 対抗する為のカードなんで、国鉄は入れないとか云う話が有ったと思います。
> 名目上は「入れない」じゃなくて法外な加入金を吹っ掛けた様な記憶が有りま
> すけど。
> # 河野さんに言わせれば「法外な金払うべき」なんでしょうけど

それって犯罪なんじゃんじゃぁ... (法外とかいっているし...)

それこそ、国が指導すべきものなんじゃないかなぁ。そもそも、JR
は高いので私鉄は結託する必要はないですよね。

パスネットをJRで使えるようにするのって、きっとソフト的には
「機能を有効にする」なんじゃないかなぁ。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus, 
              PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科, 
           科学技術振興事業団さきがけ研究21(機能と構成)