河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <bfd7ap$4t5$1@nn-tk104.ocn.ad.jp>, Shigeru Katoh <shigeru_katoh@ydc.co.jp> writes
> というか、買う金額もわからずに自販機の(特に切符)の前で考える人や、やっ
> と財布からお金を出す人が多いのが気になります。わからなければ、よく見て
> から買えばよいのに。

高いなとか思いながら回数券を買いそうになったことが.... 真っ
黒いボタンとかがたくさん並んでいるの見ると、ユーザ・インタフ
ェースの予測性とかを考慮してないなとか思いますね。

沖縄の人は券売機なんか知らん人が多いし。

山手線内は均一料金にしろよとか思わないでもないです。

> 結局、どういった方法にしても、早く切符を買えるようにはなりません。逆
> に、パネルの前で考えられると、よけいに時間が必要かもしれませんね。新宿
> などでは、これ以上のスペースを券売機に用意することも難しいでしょうね。

パスネット/スイカどっちでもいいけど、それ only にすれば良い
んですよね。

ただ、それが互換性がないのは、かなり頭に来る。今でも、間違え
て違う方いれちゃうものな。前の奴がとろいと、うっかり自分の方
を先にいれちゃったりするし。

そもそも、そういう複雑さはコストにつながるわけだから、排除する
てのが郵便の切手の発想だよね。なぜ、電車には適応されない?

そもそも税金から徴収して、各会社への配分を決める手段として
切符を使うとかすれば、「電車を使わなければ、もったいない」
ということで、みんな電車を使うようになるんじゃなかろうか?

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus, 
              PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科, 
           科学技術振興事業団さきがけ研究21(機能と構成)