Re: インターネット対局について質問
佐々木将人@函館 です。
>From:"Ishidan" <nospam_ishidan@ma.kcom.ne.jp>
>Date:2003/07/04 23:13:48 JST
>Message-ID:<be4235$kho$1@news511.nifty.com>
>
>指導碁なら(対局後に)教えを乞うため、または理解を験す
>ために形勢判断を問うことはあるでしょうが、コンピュー
>タに形勢を表示させるのは、やはり冷やかしでしょうか?
冷やかしって言えば冷やかしかなあ……。
ついている機能だから全部遊んでみたいというのは1つ。
それとコンピューターが何を考えている
(あえて考えるって表現を使うけど)
のかって興味ありますよ……。
>地合計算は将棋やチェスの形勢判定よりコンピュータに向
>きそうで向かないような気がします。
向きそうで向かないのでは?という点については同意。
だけどコンピューターの研究として考えれば
向かないからこそチャレンジ!という方向性にも賛成。
----------------------------------------------------------------------
Talk lisp at Tea room Lisp.gc .
cal@nn.iij4u.or.jp 佐々木将人
(This address is for NetNews.)
----------------------------------------------------------------------
ルフィミア「私のアンソロ本を書くって本当?」
まさと 「それ、微妙に間違っている……。」
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735