久野です。

kodera_m@cool.odn.ne.jpさん:
> 東広島周辺って高原を駆け上るせいか、あんまり高架上に無いと記
> 憶しています。『もぐっていってます』であっと思ったのですけど、
> 切り取り区間も長野的にな有ったかと。で、地面の方がやや上目の
> 目線になるところで、農村風景が展開するんですよね。

  そうなんです、平地で、徐々に地平からもぐってトンネルとかもある
ので、完全に地面レベルのところももちろんありますよね。確かにそれ
なりだとは思います。東広島駅の上屋を木造とかにしてくれれば(しつ
こい)。

> もっともその程度でしたら、都市部以外ではまだ高架構造を取れな
> かった東海道新幹線(平野部は盛土か切り取り)でよく有るわけです
> が。豊橋付近なんかはともかく、静岡県内だと地面の方が高めのと
> ころって、急傾斜の斜面が上がって行って(一面茶畑)るからいかん
> のかと。

  確かに東海道の方がコンクリぽくなくてよさそうに思うのですが、
地形の起伏が激しいんですよね。

> 東広島の田園風景は、もう何年も前になってしまった100系「ひかり」
> が夕方、博多→名古屋で残っていた時の快走ぶりが焼き付いていて。
> その後、何度も通っている(700系RailStar,500系のぞみ...の順かな)
> にも関わらず、100系「ひかり」最後の乗車の記憶が一番印象が強かっ
> たです。
> 既に東海道側で300系以降が主体になっていて、100系が連続で全速力
> を出す場面が(その時点で)数年ぶりだったこと、広島〜東広島〜三原
> は山陽では特徴的な勾配区間だったからでしょうか。
> 300系以降だと勾配に掛かってももっと速度が出て無機質というか、
> ガーっとスピードが出ちゃうんですよね、あそこは。

                  100系の食堂車が好きでした…               久野

> >               まくら木の柵とかはだめなんですかね?            久野
> 
> 新幹線特例法的に、なまじに越せるものは、保護される側の設備とし
> てもダメなんでしょうね。

P.S. 有刺鉄線でも巻いたらなまじに越せないとか。そういえば東海道っ
     て金網フェンスとかありますよね? (よく覚えてない)