山口です。

>> まあ、【理解したくない人】には無理だとしても読者には伝わっただろうと思
>> うし、何れにせよwackyの自己責任の範囲としては終了でしょう。

たとえ話って、似通った事象を持ち出して相手への理解の補助に
するものと思っています。

そしてあくまでも補助として用いて、結局何が共通点であったのか、
議論がわき道にそれないように、本論を述べながら補足で理解の補助
をすると思っています。

それ故に、論点を明確にせず、たとえ話しかしないってのは私に
とって誠実な対応に見えません。共通点の少ないたとえ話をされ
ればされるほど、寧ろ乱暴にさえ見えます。

ですので、たとえ話をするときの自己責任は、論点を明確にする
よう努めることが含まれていると思っています。
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Hyogo