wacky wrote:
> wackyは*常に説明している*よ。どんな相手にもね。それが自己選択に伴う自
> 己責任であると思う。

  へぇ。初耳ですな。誤魔化しとすり替えと責任の押し付けなら
何度も目にしましたけどね:-p

> 喩の問題点は「とにかく反対したいだけなら幾らでもピントを外した解釈が出
> 来る」こと。つまり、議論でなく否定が目的の者には*カッコウの餌*となるわ
> けですね。

  それを承知でたとえ話を出してるんだから、やっぱり wackyの
自己責任ですな。だって、所属書いて投稿してるだけで、絡まれ
てもしょうがないくらいなんだものね(笑)

> #ここでは何を何に喩えているのかが重要。

  何度も何度も指摘してるけど、たった一つの共通点をもって、
ある事象と全く異なる別の事象を同列に並べるのが、wackyの
たとえ話が下手だと言われる所以。

  またその「別の事象」が非常に極端な例ばかりなのが、更に
wackyの馬鹿さ加減を際立たせてる。今回の件だと、河野氏や桂氏
をヤクザにたとえるとかね。「一般参加者」なら、そのたとえを
誤解しても仕方ないだろうし、「反wackyな人間」なら「ネガティ
ブなイメージの物を持ち出して、相手の印象を悪くしようとして
いる」と受け取るかもしれない。

# 私はもう慣れたので、wackyの言わんとするところは理解した
# つもりでいるけどね。でも「相変わらず下手なたとえだな」と
# は思ったし、積極的に wackyの通訳を勤める理由もないので、
# 放置してる:-p
## 黒田氏呼んできなよ。あの人ほどあんたの言わんとするところ
## を正確に理解してた人いないよ、多分。


  で、そうした指摘が何度も何度も繰り返されてきたのに、それ
を「反wackyな人」の意見と切り捨てて、下手で極端なたとえ話を
延々持ち出しているのは、wackyの自己責任であって、誰の責任で
もない。
  まぁ、ここまで大言壮語を吐いたんだから、これまでみたいに
逃げずに頑張ってくれ。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI