逐次雑記 2021年11月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2021年11月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2021年11月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年11月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年11月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[11-14 22:47]

タワーの中のタワー

[写真: Luminous R2-N棚 解体前]

PC室のLuminousのうちひとつ、88MC・98Ap3・M550がある棚を、半分解体します。上端の突っ張りポールがかなり長いものを使っているため、一旦棚板を下に下ろさなければ外すこともできず、かなり面倒なことになりました……。

[写真: Luminous R2-N棚 解体中]

ようやく突っ張りポールを外せた図。この後、更に98Ap3直上の棚板まで外します。そして半棚の位置を変えたりしながら……

[写真: Luminous R2-N棚 再構築後]

再構築しました。ジョイントがひとつ甘くなっていましたが仕方がない。はい、目的はX68000を88MCの隣に配置することでした。これで常用可能になります。次は付属品を買い集めなければ……今はキーボード(と増設RAMボードとMIDIボード)しかありませんから。

あと、ついでに、棚に収納している各機種ソフトウェアパッケージの目録を作り始めました。

[11-143 22:54]
[11-14 22:55]

おかいモノ

14時過ぎてから出発します。鈴木街道、五日市街道、青梅街道、靖国通り(淡路町まで)、外堀通りと通って秋葉原。市ヶ谷から淡路町までも靖国通りを通るのって滅茶苦茶久しぶりです。前に通ったのって、九段坂を下る途中でブレーキワイヤが外れてえらいことになった時じゃなかったっけ。

BEEPにて、

以上購入。カレンダーカード付きです。とうとうX68k用のソフトを買い集め始めましたですよ。先週電波イースを買っていますが、それより前はベーマガの読者プレゼントで入手したディグダグ/ディグダグIIしかありませんでしたからね。

COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。あれ、ティアズマガジン、ZINなのに無い? 勿論2Fにも行ったんですが。この後アニメイト秋葉原にも行きましたがここにも無かったので、とらのあな秋葉原店Aにて、

以上購入。こっちで揃いました。

帰りは九段坂登りを避けて外堀通り、靖国通り、青梅街道、五日市街道、境新道、鈴木街道で帰宅。空気入れるためにホ○○○は居室まで連れて来ます。

[11-14 23:12]

本日の日常日課

2021年11月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:13]

防災訓練+

今、前線基地の自衛消防隊に任命されているため、本日防災訓練にあたってスタッフ参加しました。会社の自衛消防隊を何回かやっているので、感覚は判ります。ただ、大きな違いは、会社の訓練だとほぼ全社員が参加しますけど、集合住宅での訓練はほとんど誰も参加しないということですね。これ、実際の災害だと、自衛消防隊員の人数が明らかに足りないです。避難誘導などちゃんとできないでしょう……。

で、訓練が終わった後すぐに、居室に来ていたホ○○○○で出発します。鈴木街道、境新道、井ノ頭通りを通って御歳暮の手続きをした後、三鷹通り、布田南通り、……多摩川CRの狛江区間西端が堤上舗装工事のため通行止めで車道まで戻されたりしながら、多摩水道橋、多摩沿線道路、南武沿線道路を通って武蔵溝ノ口駅へ。今日はこちらで献血に来ました。……武蔵溝ノ口駅の直前で、正面から6〜7台連なった逆走自転車が来た!! 全員に警告を発して犯罪者のレッテルを貼りましたですよ。知らなかったら憶えろ、知ってたら恥も知れ。

帰りは……多摩水道橋に上がるのが面倒ですね。前にもやったなあ、一旦立体交差を通り抜けてから街路を経由して西側の堤体に上がるの。多摩水道橋から松原通り、狛江通り、国道20号を通って三鷹通りへ。吉祥寺通りに入れるかと思ったけど、地図無しでは方向が判りませんでした。電車庫通りを経てイトーヨーカドーで食糧調達し(ついでに文教堂で「英会話タイムトライアル 12」を購入)、ドイトでゴムマットを買って、帰宅。

[23:23、11-15 13:21(買い物加筆)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2021年11月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2021年11月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:43]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。DA-15のアナログRGBケーブル、5mです。CZ-600CEとCZ-600DEを繋ぐには最低3mのケーブルが必要な位置関係で、1.5mより長いのは今やこれしかなくて。ただ、CZ-811CBと共用するために切替器を自作する可能性がありまして、その場合はこれを使い続けるかどうか判らないところでもあります。

[22:45]

本日の日常日課

2021年11月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[11-23 08:22]

おとどけモノ1

ヤフオク経由で2点到着。

以上。Human68kと日本語ワードプロセッサを起動試してみましたが、Human68kは起動できませんでした。ディスク表面に傷が付いていたので厳しそうだなーと思ったんですが案の定。確かHuman68k ver.3.02が無償公開されていますから、どうにかしてそれを実機使用しますかね……。

[11-23 08:30]

本日の日常日課

2021年11月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[11-23 08:31]

おとどけモノ2

ヤフオク経由でもう1点到着。

以上到着。5吋2HDの未使用新品が50枚! これとFDイメージ変換を組み合わせれば、当面困らないでしょう。

[11-23 08:34]

本日の日常日課

2021年11月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[11-23 17:58]

引き取りモノ

17日にふと気付いたんですよ、ARIA The CREPUSCOLO (3月上映)のグッズ付き前売り券を2枚買っていて、肝腎のグッズ(5月引き換え)を引き取っていない、って……! チケットの半券や領収書と一緒に、引換券もパンフレットに挟んでいたから、そのまま期日が過ぎたことを完全に失念していました。慌てて確認したら、引き換え期限は11月22日。ギリギリ気付いたけどマジ直前ー!?

で、昨日一昨日は表稼業が夜半まで続いてしまったので、今日(無理矢理にでも定時上がりにした)引き取ってきました。

以上。タペストリは長さが1mほどあって、リュックサックに突っ込んでも半分以上が飛び出す大きさでした。その状態で自転車に乗るわ別のコンビニにも行くわ、我ながら無茶した感があります。クリアファイルは逆に200×100程度の小ささです(台紙は200×150ですが)。

[11-23 18:06]

本日の日常日課

2021年11月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735