逐次雑記 2017年10月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2017年10月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2017年10月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[10-02 21:54]

おかいモノ

鈴木街道、五日市街道、青梅街道、税務署通り、大久保通り、筑土八幡町→飯田橋、外堀通りと通って秋葉原へ。COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。けもフレアンソロジー2に佐々木亮さんが参加されているということなので買ってきました。他はおまけ。

PLUM LIVE SHOP秋葉原店にて、

以上購入。先日のずんパで入手し損ねた物です。やっと手に入れました。CDは入手できているのでOKです(まだ封印解除できていませんが)。……奥で何やらイベントをやっているらしく、店内に大音響が響いていました。

BEEP秋葉原店にて、

等購入。ハイドライドIIのX1テープ版というのは、私の原点のひとつ。兄がプロポシェの読者プレゼントで当選して、P6版マッピーと一緒に入手した物だった筈。今ではページが千切れたマニュアルしか残っていないのですが、こうして買い直した訳です。当時、レベル16か17で地下5階に到達はしていたのですが、クリアする前に無くなってしまいました。後に88版でクリアしたんですけど、こちらはBGMが無いので、とても中途半端な思いをしていたんです。さあクリアし直すぞ。

帰りは明神坂からそのまま壱岐坂を経て後楽園、筑土八幡町から往路とほぼ同じ経路で帰宅。

[10-02 22:57]
[10-02 22:58]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。2014年発行ですが、未入手でしたので。もう1冊未入手があるんだけど絶版っぽい……

[10-02 23:01]

本日の日常日課

2017年10月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年10月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年10月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[10-05 07:11]

おかいモノ

会社帰りに自転車屋さんへ寄って、

以上を購入。流石に前のヘルメットが古くなったので新調しました。ライトもヘルメットライトとして使う予定です(オプションのブラケットが無いですが)。自転車搭載の前照燈だけだと、ナイトライド中に地図を見ることができませんので。……フロトバッグを改造して小さなLEDを数個搭載するのが良いんじゃないかって気もしたんですけど、防水が大変そうでしてね……。

[10-05 07:16]

本日の日常日課

2017年10月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年10月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2017年10月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[10-08 11:31]

おかいモノ

一昨日からホ○○○を居室に連れて来ていて、昨日今日は雨なので明日以降にチェーン洗浄する予定なのですが、ふと見てみたら洗浄剤がほとんどありません。ということでバスで吉祥寺。

サンロード前で下車すると、丁度目の前がHARD OFF吉祥寺店、PC DEPOが出店失敗したあれなのですね。ついでなので初めて入ってみました。……インテレビジョンだのゲーム&ウォッチだの、何か興味深いのが色々あるんですが。ドンキーコングJr.って、これ本拠地にかつてありましたよね!?

CWS吉祥寺店にて、

以上購入。おまけ2つは、ヘルメット装着用の尾燈と、以前大宮付近で紛失した小型前照燈の色違いです。ABR (Auto-Brevet de Randonneur) 1014郡山380に向けてライト増備に余念がありませんです。実際にできるかは別問題ですが(天気予報が怪しい……)。

他数軒巡った末に、ルーエにて、

以上購入。くじ引いたら、ネギま! ステッカーが当たりました。

バスで帰宅ですが、途中最寄りの7-11で、CAJ+ABR向けに走行記録票を印刷しておきました。いつも直前にばたばたするので。

[10-08 12:08]
[10-08 14:54]

おとどけモノ

ヨドバシ.comより、

以上購入。前照燈等をヘルメットに装着するブラケットです。先日買ったHL-EL140に使う予定です。夜間でも地図を確認できるようにしたいと思っているので、一度試験走行してみた方が良いかな。

この他にもう1件、クレジットカードの景品が届いていたのですが、不在通知の書き方がおかしくて、宅配BOXに届いていたブラケットが不在通知されているのかと思ってしまいました。差出人が全然違うからおかしいと思って、数分考えてようやく判りましたよ、チェックボックスをチェックする線と項目を打ち消す線を同じ書き方しているんだって……

[10-08 14:59]

本日の日常日課

2017年10月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2017年10月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[13:41]

UQ HOLDER! 魔法先生ネギま!2 amor primus 〜初恋〜 (原作第14巻限定版付録OAD)

評価……☆☆☆

このスタイルで感想書くのも久しぶり……って、前回である2016年2月6日「LASTEXILE -銀翼のファム- Over The Wishes」の時も同じこと書いてるよ。その更に前は2015年7月5日のてさプル最終話

まずパッケを眺めていて驚いたのは、主題歌が「輝く君へ」であること。「ハッピー☆マテリアル」が本編のOPになったと思ったら、こっちはOADのEDになってたんですか。どこまでもネギまリサイクルですねえ。てことは、ダーナ修行編をメインで描く時は「教えてほしいぞぉ、師匠」になるんでしょうか? 「1000% SPARKING!」の新しい台詞を作るのも、やってくれたら楽しいな♪

OADの内容は、刀太がエヴァに求婚して暴行された後の、九郎丸・夏凜・キリヱ露天風呂トークと、エヴァの回想……刀太が過去のキティに出会っていた時の話を、エヴァ視点で描き直したものですね。なのでエヴァと刀太の時間がずれていることは、示唆どころではなく明確にされています。ただ、それ自体はさほど重要なことではないので、字幕で済ませてしまって良いんですけど、エヴァが心を許しかけたところでまた壁を意識する、そういう描写にこそ力を入れて欲しいですね。

ビジュアルとしては、エヴァが刀太に過去を知られて暴走するシーン。魔法攻撃の迫力は流石のものがあります。刀太のフラフープ修行シーンが、テンポ悪いせいもあって説得力無いのが残念なんですけど……ここ原作では長い説明コマがあったんだったかな? 理屈を語る必要はないけど、修行している風、そして力が付いている風が見たかったです。

声優についてですが、松岡さんは何も言う必要ないですね。雪姫とキティとで、外見年齢分だけでなく年期の違いもしっかり見せて下さってます。刀太役・高倉さん……ちょっと声が高すぎないかなあ。女の子っぽさは九郎丸に全部回しちゃって下さい。キリヱ役・茅野さん、こちらもキリヱは実年齢が少し上な分だけ年上ぶる子なので、声はもうちょっと落ち着かせた方がイメージに合います(台詞は落ち着きの無い子ですけど)。

[14:01]
[16:11]

UQ HOLDER! 魔法先生ネギま!2 第1話「美女と少年」(10月4日配信分)

評価……☆☆☆☆

12巻ラストを最初に持ってきますか。原作第1話はネギの墓とエヴァちゃんの名前以外、前作との関わりは緩くされていましたけど、アニメ版はネギの幻影といい最初から密に繋げていくのですね。

OP: 「ハッピー☆マテリアル」、ほぼノーアレンジ。オリジナル笑顔が見たかったりして(^^;;;

で、改めて、麻帆良学園での日々から80年以上。エヴァちゃんは田舎で教師をやっていて……そういえば「登校地獄」はいつ解呪されたんだったかな? 学校行かなくても良くなったのに教師として学校に通うとは(違)。軌道エレベータが建てられている場所がかつての麻帆良学園でしたよね、つまり深谷市。刀太の故郷は群馬の奥地とかかな。

ネギの墓は原作でも出ていたけど、両親の墓は初めてですよね。墓碑銘によれば、近衛ハルカ、近衛ジンテツ。近衛姓の人は今後も複数出てくるんですけど、果たして木乃香との関わりはあるのでしょうか。そして、両親のどちらがネギの子なのか(刀太がネギの孫だという設定からの逆算なのかもしれませんけど)……というか、刀太は両親が死んで天涯孤独になって、同じ事故に巻き込まれた(この事故自体がアレですが)エヴァちゃんが引き取って、となっているのに、どうして祖父・ネギが出てきてるんだろう。

仲間たちと一緒にエヴァちゃんに一撃入れようと日々襲撃している刀太ですが、この時点では実は不死人とはいえ一般人と変わらない肉体能力だったってことですね。阿良々木暦より影響が小さいと。でも、橘先生に扮する賞金稼ぎの襲撃に対し、エヴァちゃんは刀太を本気で不死人にする決意をした訳ですな(選択肢は一応与えたけど、あんなもの無いも同然)。仲間たちから阻害されなかったのは僥倖です。橘先生、封魔のブレスレットをエヴァちゃんに警戒されること無く渡すために、随分苦労したんでしょうね。直接戦ったら絶対瞬殺ですもんね。

[16:35]
[16:40]

ホジナシ the HERO 第一話「もしもホジナシ怪人がラーメン屋だったら」(10月8日配信)

評価……☆☆☆

カマドキャシーにハンカクセエ、行動班長→主査って役職変わってらんだが(^^;;; 相変わらずハンカクセエは秋田弁が一番スムーズだすな。「本日のオススメ 全部!」って書いでらのに、何頼んでも出来ねって、なんたホジネ奴らだごど。ボッコレタマグラも主任だのな。客さ出す前に丼交換せ(^^;;;

[16:46]

本日の日常日課

2017年10月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[10-11 23:59]

おとどけモノ

ヤフオク落札分として、

以上到着。電波のマシン語本です。日高総帥の本で勉強しましたけど、他の本も参考になるでしょう。呉社長の本は興味ありますし。

[10-11 24:03]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735