逐次雑記 2013年6月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2013年6月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2013年6月21日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年6月22日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年6月23日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[20:38]

降水確率60%?

早めに起きて洗濯し、天気は良いけど室内干し。07:30てば出発します。……駐輪場で、カメラを忘れた事に気付いて戻る羽目になりました。今日カメラを持たない訳にはいきません。

ホ○○○の背中にいつもの矢口こまち箱をくくりつけて出発。まずは投票所へ行き、東京都議会議員選挙の投票を済ませます。それから新青梅街道へでて東へ東へ。目白通り、山手通り、立教通りと経て池袋駅西口へ到達。いつものところへホ○○○を待たせて、矢口こまち箱を片手に……両手に、歩きます。

本日はサンシャインクリエイション60の日です。会場はサンシャイン60ではなくサンシャインシティ展示ホール。M.O.M.発行準備組合さんのサークルで売り子をするのです。……6月のサンクリと言えば。

[写真: Fani通2012(下)]

Fani通の新刊が発行される日ですね! つい一昨日まで毎日朝晩編集作業を続けていた血と汗と涙の結晶が、人の目に、我々の目に、晒される日なのです。

[写真: 立った! Fani通が立った!]

勿論「立ちます」。今回は対象作品数103、評者数27、236頁という過去最大規模のものになりましたので、慎重にする必要もなく、適当にやってもあっさり立ちました。対象作品が100を超えたのは、集計期間が1年間だった初代Fani通以来なんですよ。

[写真: M.O.M.発行準備組合]

携帯@さん、TomOneさんが到着すると、Fani通新刊以外の頒布物も揃い、展示ができあがります。綺麗に並べていますが、舞台裏はいつも阿鼻叫喚……。印刷所から届く大量の箱に加え、3人の売り子の荷物(在庫や戦利品持ち帰り用、勿論展示用具も)がありますので、椅子すら『上下2段の荷物置場』になりかねないのです。

では、本日の戦利品リスト。サンクリではいつものことですが、携帯@さんとTomOneさんの買い出しが両方終わってから私が出ますので、既に撤収されているサークルさんが多いです。

以上、総支出はカタログ込み4,300円(検算のみ)。

Fani通の頒布実績は……おお! 委託先を含めて10冊を超えました。サンクリとしては快挙です。他の本もちょこちょこと。なお、「チャリン子の旅」は持ち込んでいません。書いていなかったのでここで書きますが、夏コミは落選していますorz

15:30、閉会して撤収。毎度のことながら、大きな在庫は宅配にしたとしても、荷物が多くて大変です。

撤収後、いつものTAPAにて、携帯@さん、TomOneさん、そして思想脳労のS2さんと4人で打ち上げとなりました。S2さんは映画観に行くため、注文したメニューが届くのを待ってから途中退出されましたが……注文したメニューが届かずに退出されましたが。それが17:04。メニューが届いたのは17:05(^^;;; こうなるんじゃないかなあって思っていたら本当になってしまいました。駅へ向かうS2さんの背中がまだ見えましたよ。

[写真: あさりと貝割れの和風パスタ] [写真: 明太クリーム焼きうどん]

ちなみにこれが間に合わなかったメニュー(一部取り分けた後)。

[写真: トロピカルフローズンパフェ]

トロピカルなんちゃらは季節に関係無く食べたいって思うものですから(お約束)。

さて、食事と話し合いを済ませてさて帰りましょう……と思う頃、ふと外を見ると……数人ではありますが、傘を射している人が居るではありませんか。夕方から天気が崩れるという予報ではあったけど、もうですか!? 一応、帰宅の途中で降られることは覚悟した上で、ホ○○○を駆っていたのですが、出る前からこれだと『ちょっと濡れる』どころでは済まない可能性があります。取り敢えず、矢口こまち箱の蓋や開口部をガムテープで塞いで、更にTomOneさんから45Lビニル袋を貰って包んで(← 自前の袋は持ってくるのを忘れてました……)。

……可能性、どころではありませんでした。会計を済ませて店を出る頃には、完全に本降りの雨。駅まで着けばどうにかなるというTomOneさんも、店先で荷物を袋で包まれる状態です。地下道入口で解散しましたが、そこから更に駐輪場まで地上を歩いた私は、完全にずぶ濡れでした。傘も無いしね(自転車だから当然ですけど)。

駐輪場でホ○○○に矢口こまち箱を搭載し、更に手袋と地図をフロントバッグの中へ収納。逆にフロントバッグから、サドルカバーを出して装着します。……ポーチは店内でリュックサックへ入れた上、リュックサックにレインカバーを被せていたのですが、駐輪料金を払うことを失念してました。財布取り出すのが大変……。

17:35に池袋駅西口を発し、帰宅は18:40。その途中、池袋〜鷺ノ宮と下石神井〜田無が雨でした。荷物は……無事、かな。ただ、走行途中で、ここ数週間、週に1回程度出ていた胸部の違和感という症状が強めに出たため、ペースを落としました。これ、肺……だよね。

[24:20、24:25(typo修正・一部加筆)]

本日の日常日課

2013年6月24日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年6月25日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年6月26日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年6月27日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[23:35]

おかいモノ

会社帰りにいつもの自転車屋さんで、

以上を購入。バーテープとグローブです。バーテープ、実用上は問題無いけどボロボロになってますので……あ、交換前にいくつか写真撮らなくちゃ(謎)。グローブは、『指先を出してはいけない』という絶対条件を満たすものって夏用にはあまりないんですよねえ。それでいて手首も出さないものとなると、ホント希少。

帰宅したところ、amazon.co.jpより、

以上到着。ナギ様復活祈願〜。でもこの巻、どーしたって白亜が一番印象に残るよね。貴女のその笑顔が見たかったbyスレイン=スターシーカー。

[23:43]

本日の日常日課

2013年6月28日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[23:24]

走れ走れ乙女乙女

会社帰り、井の頭通り沿いの店にちょっと用事があったので、そのついでで暫く全力疾走してみました。環八、青梅街道、田無駅前と通って帰るコース。私は屋内で自転車漕げる環境がありませんから、走れる時に走っておかないとね。訓練訓練。

その結果、20km走って平均速度が26.5km/hという、過去類を見ない巡行速度を出せた訳です。青梅街道上では27.1km/hまで達してましたが、住宅地内を通っていると落ちます。……念のため書き添えますが、自分で安全を確保できると思える範囲で速度出してますからね。

帰宅したところで、amazon.co.jpとamazonマーケットプレイスより、

以上到着。2005年作品の初回限定版が、今になって新品で手に入るとは……いざ目の前に未開封のパッケージがやって来ても、なお信じられませんわ。なお、PS2を手に入れる予定は当分ありません。そろそろPS1は手に入れても良いんじゃないかって思っていますが。3? そんなん10年後。

[23:32]

本日の日常日課

2013年6月29日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2013年6月30日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[21:45]

THE PAPER

昼食をどこで食べようか迷いつつ、まずは三鷹で散髪。どうも前回散髪したのは昨年7月だったようで、ほぼ1年ぶりとなってしまいました。あれあれ10月くらいに切ってたつもりだったのに。道理で随分と伸びてたものです。

それから連雀通り、中念坂、中前橋と通って、ファミま! 小金井東八道路店脇で東八道路に出……たら、そこに地図には無かった店が。かつや小金井前原店……丁度良い、ここでお昼にしましょう。

食事を終えたら、東八道路をちょっと東へ。府中運転免許試験場で、自動車運転免許の更新を行います。誕生日過ぎて1ヶ月以内にやらないと失効してしまいますからね。6月は色々忙しくて、平日はもとより日曜も出られない日が続きましたけど(※土曜は受け付けてくれない)、今日やっと行くことができたのです。年に1回運転するかしないか、の大英帝国図書館エージェントなドライバーですが、扱いの上は優良運転者ですので、各種手続きの後に30分間のてーきゅう講習(※早口)を受けて、新しい免許証を手に入れました。本籍地の表示が違ってるような気がしますが、滅多に確認するものでもないし、取り敢えず放置します。

帰路は、東八通りからかえで通りを経て、イトーヨーカドー武蔵境店で食糧調達。……かえで通りって、私の嫌いな『歩道併設の自転車道』があるんですよねえ。見る限り歩道との区画が完全ではないので、道路交通法上の『自転車道』としては扱われないと思うんですけど、これがあるせいで車道の路肩がほとんど省略されているため、車道が通り辛くなってます。しかしこの自転車道、頻繁に歩道と合流するし、狭いのに対面通行だし、何より交差点を直進できない構造だしで、自転車の走行に適していません。なので車道を、自動車とほぼ同じ速度で走ります。幸いにしてこの道路、大型バスが通るのに追い越しできないので、自動車の速度は大したことありませんから。

松見橋、境新道、鈴木街道経由で帰宅。

[22:37]
[22:37]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。おお、久々にぽんこつじゃないベル様!

[22:38]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735