逐次雑記 2012年7月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2012年7月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2012年7月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[06:25]

Suica圏の旅

西瓜の解禁日(謎)なのに、買ってあるのに食べられない本日、PICOに入稿予約を入れました。予定日は17日に設定。週末、鳥沢の追加取材と、国会図書館での調査を行うことにして、それまでに表紙を完成させないと。

[06:28]
[24:34]

ホ○○○受難

帰りにコンビニさ寄って、出てみたら、風でホ○○○が倒れてたー!? あー、またサドルに傷が付いた。このままにしておくとそこから傷みが進行してしまいますので、この機会に久々にサドルを外して整備しておきます。どうせ明日から数日雨ですから。

[24:36]

本日の日常日課

2012年7月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:16]

チャリン子の記

「チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅訪問(1日目編)」が正式なタイトルになります。表紙が完成しました。後は本文をテスト印刷して見直しましょう……早速1箇所、誤記発見(汗) 雄勝トンネルじゃないよ(謎)

[24:17]

本日の日常日課

2012年7月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:39]

GO! GO!

「チャリン子の旅」を普通紙に印刷して(カラー)、自己校正。結構間違いありますね……って、終盤に凄まじい前後矛盾が(汗)

表紙のCMYK分離もやっておきましたが……もうちょっと調整した方が良いかな。車両ネタ、今回は背景が白だけど、ただの白のままにすると寂しくなりそうだし。

[24:43]
[24:43]

のぎ!

東京生活の何が一番嫌って、熱帯夜ですよ。こればかりは10年経っても全然慣れません。最近はそれに近い状態になりつつあって、ここ暫く足を出して寝ている(更にここ数日は、ほとんど掛けていない)状態なのですけど……今日は完全に『上に寝る』ですね。窓を開けようかとも思いましたが、外通路から煙が入って来たので速攻で閉めましたorz 勘弁して……

[24:45]

本日の日常日課

2012年7月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:19]

誰もいない道路

田無から西武新宿線急行(2000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線快速(東葉2000系)で飯田橋、東京地下鉄有楽町線(10000系)で永田町。国会図書館で、「チャリン子の旅」執筆中に出た疑問点を調査してきました。上大月駅や善光寺駅の所在地とか、塩山や金手の歴史とか。そんな中、たまたま上野原駅の所在地である新田(あらた)についてもちょっと捲ったら……う、ここ上野原町じゃなくて島田村なのか。

余った時間で、ついでにまた秋田市内の大字を調査しました。上旭川の残り4大字(新藤田、濁川、添川、山内)。暫く塩漬けです。


国会議事堂の前を楽々歩いて(暑い……)、国会議事堂前から東京地下鉄丸ノ内線(02系)で新宿三丁目。ここで降りるのは初めてですね。紀伊國屋書店新宿店へ直通し、

以上、地形図を28枚購入。今年の夏の自転車旅行用です。図画名で判る人は判るでしょう、今回の目標は花輪線とANJT(秋田内陸縦貫鉄道)です。……どうせなら十和田湖にもって目論んでいるんですが、一周しようとすると1日がかりだなあ。発荷峠到着時点で結構な時刻になっている筈だから、一周すると確実に日が暮れてしまう……発荷峠までで我慢するべきか。

そしてANJTですが、こちらは途中に十二段峠という難所が控えていましてね。ここ、道路は点線道で、しかも北側にしかないというのが困りもの。廃道突破するには『荷物満載』というのがキツ過ぎます。駅だけ巡って国道に戻るのが無難か……。なお、国道の峠は大覚野峠と通称されますが、本来の大覚野峠はこれまた『片側だけの点線道』になっています。


新宿から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。床屋へ寄って散髪し、イトーヨーカドーで買物し、バスで帰宅。

[23:23]

本日の日常日課

2012年7月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[07-16 21:21]

チャリン子の旅 補足編その2-2

今日は「チャリン子の旅」の写真撮り直しの旅をします。写真、となると、新しいカメラ・FUJIFILM X-S1のお試しでもありますね。保険として、従来のFinePix F70EXRも一緒に持って行って、今日に限っては面倒でも全被写体を必ず両方で撮影します。

さていきなりの問題は……こーの900g超という前代未聞のカタマリを、どうやって自転車で持ち運ぼうか。F70EXRは財布などと一緒にポーチに入れて身体の正面に抱えていますけど、X-S1でそんなことをしたら脚を動かす度にぶつけてしまいます。たとえ柔らかいバッグに入っているとしても、両足を32,000回ずつぶつけると考えれば、洒落にならないことは想像できるでしょう。横か後ろに下げるしかないんですよね……。

考えた挙げ句、肩掛け用のベルトを思いっきり延ばして腹部に二重に巻き、ベルト代わりにするという手段を取りました。腰ではなく腹で持つ感じですので、これはこれで大問題なんですけど、取り敢えず今日1日でのダメージ具合を確認します。


以下、左側がF70EXRによる写真、右側がX-S1による写真です。時刻はF70EXRに基づきます。

[写真: 本日のホ○○○ (F70EXR)] [写真: 本日のホ○○○ (X-S1)] (06:47)

という訳で本日のホ○○○。フロントバッグは搭載しましたが、地図は都市地図もツーリングマップルも地形図もまったく持っていません。工具類と濡れタオルのために必要なのです。……輪行袋を忘れたのはナイショ(こらこら)。

[写真: 高尾駅北口 (F70EXR)] [写真: 高尾駅北口 (X-S1)] (08:32)

出発が遅いこともありますが、何より今日は撮影目的がほぼ確定していますので、撮影停車をいつもより更に控えました。なので高尾駅まで一切の写真がありません。1時間40分くらいで行ける、と。

[写真: 勝瀬橋 1 (F70EXR)] [写真: 勝瀬橋 1 (X-S1)] (09:39)

相模湖に架かる橋の1つ、勝瀬橋。『相模湖には色々な橋が架かっている』という文章を書いたので、不足しているものを撮れる限り撮らないと。

[写真: 境沢橋 (F70EXR)] [写真: 境沢橋 (X-S1)] (09:59)

地図が無いこともありますし、基本的には国道20号をそのまま走ります。ただ1箇所だけ、国道を離れました。それがここ、神奈川県と山梨県の境。旧国道へ初めて行ってみたんです。境沢橋が県境です。

[写真: 境川橋 (F70EXR)] [写真: 境川橋 (X-S1)] (10:03)

境沢橋を渡った直後に境川橋があります。今度は名前に反して桂川に架かっており、これはこれで県境なのですが、旧国道は橋を渡らずにヘアピンカーブを描いて折り返します。

[写真: 上野原郵便局 (F70EXR)] [写真: 上野原郵便局 (X-S1)] (10:15)

旧国道と現道が合流するのは、例の上野原郵便局。何度も前を通った建物だけど、こっち側から観るのは初めてです。

[写真: 上野原駅 (F70EXR)] [写真: 上野原駅 (X-S1)] (10:24)

やっぱりここは外せない! 上野原駅は、中央本線の現役の駅で一番好きです。この写真を撮るためにこっちへ来てしまいます。……ここで何故か通りすがりのおばちゃんの記念写真を撮ることになりました!?

[写真: 新桂川橋梁 (F70EXR)] [写真: 新桂川橋梁 (X-S1)] (11:37)

本日の撮影目標その1、中央本線新桂川橋梁(鳥沢-猿橋)。本編で撮影した写真は白飛びしまくっていた上に、国道からだとどうやっても全体を俯瞰できないんですが……なるほど、一旦下を通り過ぎて、ここまでくれば何とか収められますね。

[写真: 大月橋 (F70EXR)] [写真: 大月橋 (X-S1)] (12:08)

本日の撮影目標その2、国道20号大月橋(大月二丁目-大月町花咲)。ここは4月に、充分な画質で撮影できているんですけど、もっとカンチレバートラス橋という構造がはっきり判るようにしたかったんです。

これで目標を達成しましたので、折り返します。完全自走で往復する場合、大月まで来るのは初めてですね。こっち方面で過去最長は……上野原の筈。棡原(甲武トンネル)経由で来て、大垂水峠経由で帰ったっていう。今回は、大月バイパスと旧道という違いくらいで、ほぼ同じ道を往復します。

[写真: 7-11大月御太刀1丁目店 (F70EXR)] [写真: 7-11大月御太刀1丁目店 (X-S1)] (12:18)

折り返してすぐ、大月駅を過ぎたくらいのところで、お昼にします。コンビニか何かでてきとーに。

[写真: 勝瀬橋 2 (F70EXR)] [写真: 勝瀬橋 2 (X-S1)] (13:47)

復路でもう一度、勝瀬橋。こっちの方が見え易いですね。

[写真: 桂橋 (F70EXR)] [写真: 桂橋 (X-S1)] (14:42)

これは大垂水峠へ登る途中、宮ノ台から見える桂橋。相模ダムより下流の相模川に架かる橋で、往路で下っている時に気付いたのですが通り過ぎてしまっていたため、復路の登りで撮影しようと思っていたのです。


そんなこんなで帰宅は17:30頃。うーん、思った以上に身体が鈍ってる。往路より復路のキツさが半端じゃ無かったよ……標高差から考えると復路の方が下りが多い筈なんだけど……。気温のせいもあるかな、高尾駅付近ではちょっと雨が降ったくらいに、湿度は高くとも気温はそんなでもなかったのですが、復路は完全にかんかん照り。大垂水峠を登っている途中で33℃って表示が出ていましたもんね。


ところで、復路の東八道路あたりで、日産キューブと少し並行して走りました。そのロゴが「cube3」となっていたんです。これ、「c×u×b×e×e×e」ってことですよね? つまり「cubeee」ですよね? 「キュウべえ」って読めば良いんですか?


で、X-S1を実際に使っての感想は。……サングラスは勿論、ヘルメットも被ったままだとファインダーを覗き辛い(^^;;; かと言って、ヘルメットも外してしっかり覗き込もうとすると、鼻がFPDにぶつかってしまいますねえ。腹巻になってしまったベルトは……意外にも腹にはあまりダメージありませんでした、が、反対側の腰骨に擦り傷が(痛)。腹にダメージが無かったのも、走っている最中に振動で緩んだせいだと思うので、改善しなければいけませんね。う〜ん。

[07-16 22:46, 22:53(X-S1感想)]

本日の日常日課

2012年7月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:01]

おかいモノ

最終校正、出力見本作成、書類記入を経て、原稿をCD-Rに書き込み。後は入稿するだけです。

と言ったところで外出。バスで吉祥寺、昼食の後アニメイト吉祥寺にて、

以上を購入。B5ブックカバーは来月大量消費しますからね。……今度はちゃんとB5の本が入るんだろうなー?

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を調達し、バスで帰宅。最近、徒歩帰宅が少なくなってしまったなあ……暑いからねっ。

[23:04]
[23:04]

feng

原稿作業をしながら洗濯もしていたのですが、今日はとにかく風が強いのです。暑いからって窓を1cmでも開けると、部屋の中が蝉っぽくなってしまう〜。それどころか洗濯物が飛ぶ飛ぶ……布団干しが布団もろともにひっくり返ったよ! 流石に驚きました。

[23:06]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年7月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[21:56]

本、つくりました! その2

PICOへ寄って入稿手続きしてきました(危うく右綴じにされるところだった)。発行部数は結局50部。なので今回も原価200%超コースです(頒布価格はまだ決めていませんが、原価率は確実)。

……しかし暑いなー。梅雨明けだそうで、西域はともかく東京近辺はほとんど空梅雨だったんじゃ? 本日、恋愛サーキュレータ稼働開始です。

[21:59]
[21:59]

勝利だ! しゃんしゃん♪

秋田、中盤に明桜突き放す 高校野球秋田大会、8校3回戦へ(秋田魁新報より)……最近は1回戦負けすら珍しくなくなってしまっていましたが、経大付に勝ったんですから今年は少しは期待して良べか!?

[22:02]

本日の日常日課

2012年7月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:30]

夏色キセキ 第1話「11回目のナツヤスミ」(7月14日放映分)

評価……☆☆☆

ネタが判るようにならなくちゃ、ということで優先試聴します。本当に試聴優先のため、感想も極力簡易で。でももしこれからハマるとしたら、簡易感想は無理だろうなー。

この子達の言う「昔」って……4年前は充分に昔でしょうね(あまり深く考えすぎると絶望しそうなのでやめやめ)。でも4年間活動を続けるアイドルユニットで、ちゃんとアルバムも出るなら、立派に生き残ってると思うけど(← いや、実在のアイドルがどんな競争状態なのか、全然知りませんが)。ところでこの子達自身は、下田のアイドルとして今も活動中? ……ということは無いんでしょうね、あののど自慢大会1回のみだから、学校でも単に仲良し4人組というくらいにしか扱われていないんでしょうし。あ、実在の下田でリアルタイムで何か扱われているってことじゃないですよ。

突然の別れを言い出せなかった紗季と、察せなかった夏海達。これ、いくら子供同士の付き合いが深いからって、親同士が何も言っていなかったというのが信じ難いんですが……ちゃんと連絡した上で、子供達には子供同士で伝え合うように口裏合わせていた、というあたりかなあ。御石様のキセキが無ければ単に裏目だったと思いますけど。

優香が倒れたと虚言かまして、夏海と紗季を呼び寄せる凛子。……炎天下に巨石の上って、熱くありません? つまり夏海が来るのを見定めてから横になったね?(^^;;; と言うか、熱中症で倒れた設定にせよそうでない設定にせよ、信憑性無くなるからそんな場所で横になるなや(^^;;;

のど自慢大会優勝(違)だけでなく、他にも色々願ったことあるんじゃないかと思いますけど……流石にここまで明確過ぎる奇蹟の発露は初めてでしょうね。別に手を突く必要は無く、声を揃える必要もなく、但し真に4人の心が1つのことを思った時、願いは叶う。叶ったのはあくまでも「空、飛びたいな……」であって、仲直りではないけど、心が繋がればすれ違いに起因する喧嘩も何もありませんね。

[22:46]

本日の日常日課

2012年7月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[07-20 24:18]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。いや、本当は昨日届いていたんですけど、宅配函から取り出せなかったもので。……しかし、画集の表紙で一番大きく描かれているのがよっきゅんて(^^;;;

[07-20 24:20]

本日の日常日課

2012年7月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:26]

高質録画!

うっ、「カンピオーネ!」の録画予約、XPモードになっていた!? 先週の「じょしらく」を録画失敗したのはこのせいか……。SPに直してっと。

[24:28]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735