逐次雑記 2012年2月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2012年2月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2012年2月21日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[02-22 07:45]

親友と両親の思いを背負い

ナイトウィザードファンブック「ファイナルカウントダウン」、CDドラマまで聴きました……ああっ、言われてみれば。改めてリプレイを読むと、利奈さんの台詞がいかにも両親(特に父親)を彷彿とさせる内容になってますね! CDの方が後付け設定ですから、プレイ中にきくたけさんが誘導したということも無いでしょうけど、ぴったり嵌まったものです。

[02-22-07:48]

本日の日常日課

2012年2月22日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[24:12]

収納

正月に本拠地から運び込んだドラゴンマガジンを収納完了。……結構場所取るなあ。ベーマガと比べて薄い(2008年5月号から2011年3月号を除く)けど、こちらも数がなかなか半端じゃないから。これでも1997年4月号から2003年4月号まで(73冊!)はまだ本拠地にあるんだよ?

[24:16]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年2月23日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[24:08]

← 2月23日にゃーの1

正月に本拠地から持ち込んだCDの整理が完了(去年のLuminous組み換え時に外したCDがごっそりそのままになってるけどorz)。で、速攻で「魔法少女猫たると」のCD×5を再ripping→flac化。元のvqfのmtimeは2002年付になってたから、実に10年ぶりの更新となりました(^^) 考えてみればこのアニメももう10年以上前の作品なんですね。私の中では今でも特別な位置を占める大切な一作です。

[24:12]

本日の日常日課

2012年2月24日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[22:18]

gdgd視聴タイム

amazon.co.jpよりオトドケモノ。

ということで、他の予定をぶっちぎって早速封印解除・視聴・特典CDをripping。はっはっは、前巻(#1〜#4)を久々に観た時はまだまだ演技が堅かった妖精sも、この頃になるとやりたい放題になってきてますねー。映像スタッフも! そして、BD特典の「未公開アフレ湖」……房子の出番が更に増えた(^^;;; あ、これが『エンディング』?


#7のティータイムは、放映時にタイトルを出し忘れたというミスがありました。当時既にバックステージで自ら指摘していたくらいですから、BD版では修正してあります……「一日一」と。おいおい(^^;;; パッケージでも映像でもこうなってるよ。

[22:23, 02-25 14:12(誤植)]

本日の日常日課

2012年2月25日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[02-26 06:57]

D.C.N.P.II 〜ダ・カーポ 新聞テレビ欄II〜

↑ いや、また全力で調べるって気がある訳ではないのですが。

1日2話放映している、東京MXの「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」。朝日新聞のテレビ欄だと「D・Cダカーポ2」と書かれてしまっており、本放送時に京都で起こった表記が6年の時を経て東京で再来かと放映開始時に驚愕したものですが……本日、遂に最終話を迎え、そしてやはりD.C.IIの放映が始まるのですよ。それでこんな表記に。

10.00 D・Cダカーポ2(終)
10.30 [新]DCIIダカーポ2

……知らない人が見たら訳判んないって!(^^;;; やっぱりおかしくなったじゃないか、せめて「DCSSダカーポ」と書いておけば間違い無かったものを。

[02-26 07:02]
[14:13]

敬愛する貴方へ

昨日は急遽「gdgd妖精s 02」特典CDをrippingしましたが、一昨日の「魔法少女猫たると」の全CDに続いてrippingしたかったのは本当は「あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ」(たるとと同時期に同枠別曜日に放映していた作品)の全CDでした。何故なら……年末に買った「神のみぞ知るセカイ」キャラクターカバーアルバムに、長瀬純&二階堂由梨の「Dearest」という曲が収録されていたからです。同名の曲は多数あるんですけど、熱血教師がこれを歌うなら「あぃまぃみぃ!」のオープニングである三重野瞳さん版の曲だろうと、信じて疑っていなかったんです。が、先日ようやく封印解除してみたところ、収録されていたのは「映画 機動戦艦ナデシコ」の主題歌である松澤由美さん版……。無念極まりなかったので、これはもうオリジナルを聴くしかないと! 大好きなんです。

[14:18]
[22:28]

溜めそうになっても諦めない絶対

なんとなく思い付きで、丁度先月届いた「ななついろ★ドロップス」DVD-BOXを封印解除し、第6話まで一気観しました。いやー心が洗われますわー。周辺も含めて恋愛経験が0(それ故に恋愛観が今なお小学生未満)の水野としては、恋をするならこうでありたいと心底思います。

本作、リアルタイムではDVDを買っていなかったので、特典の類は今回が初見になるのですが……コメンタリ、全話に付いてるんじゃないんですね。そして「ななついろ劇場」……ユキちゃんのぼやきってこういう事ですか(^^;;;

大切な旧作を観返すのも良いですが、新作も観ようね……本当は「偽物語」の残りを一気観したいと思っていたのに、ついつい……。あ、ちなみに、「ななついろ」全CDは元々再ripping済みでした。

[22:34, 23:36(逃避の言い訳)]
[23:37]

前夜

明日はイベントを梯子するから、体力残しておかなくちゃ。午前はサークル参加、午後は会場を変えて一般参加。距離が25kmほどあるからねえ……。自転車なら頑張っても2時間はかかるし、しかも東京マラソンのせいで経路選択が大変だから、普通に鉄路を移動します。

[23:42]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年2月26日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[19:54]

12時間3本勝負! 1本目: 蒲田狂想曲

バスで吉祥寺へ行き(先週と同じでまた1本乗り損ねた……今回は無駄な先回りはしなかったけど)、貯金引き出しと朝食の後、京王井の頭線各駅停車(1000系)で渋谷、東急東横線特急(5050系)で自由が丘、東急東横線各駅停車(車番失念、5050系?)で多摩川、東急多摩川線各駅停車(7700系)で蒲田。渋谷で間違って田園都市線に向かってしまった馬鹿がここに居ります……東京に10年居てまだ路線図憶えておらんのかorz 初めて乗る経路でもないのに。

本日はPiOにてスーパーヒロインタイム2012春が開催されまして、うち咲オンリー「りんしゃんかいほー! 4」にF会がサークル参加するため、売り子として行って参りました。……と、いつもならなる筈なのですが、本日の私は別会場のイベントと梯子する日程になっているため、買物を放棄して売り子に徹し「後でちらっと巡れば良いや」ということができないのです。先に自分の買物を済ませないと。

しかも……最近の私は、コミケ以外のイベントでは事前にカタログを手に入れることをせず(というか近所で売ってないので手に入れられず)、公式サイトすら会場の確認ぐらいでしか目にしないため、今回みたいな複合イベントだと何のジャンルがあるのか会場に行かないと判らないんです。で、前述の理由で今回は設営完了と同時に速攻でカタログを確認し……gdgd妖精sオンリー「gdぽよ」なんてのがある〜〜〜〜!? しまった想定外の大誤算、これは全力でジャンル買いしないと!! 事前に貯金降ろしておいて良かった〜。他は、神のみジャンルでの比較的ジャンル買い、ジュエルペットジャンルでのサークル買い、化物語ジャンルでのジャンル買い、というところですね。

ということで、以下戦利品。

以上、カタログを除く総支出額は7,100円(検算無し)。さて……冬コミに続きまたやっちゃったよ、B4ノビのグッズ入手……。しかも今度のは『お面』だから、折る訳にいかないんだよなあ……どうしよ。

[23:12]
[23:13]

12時間3本勝負! 2本目: 石神井川アット・ザ・板橋

12:20頃に退出して、次の会場へ向かいます。……PiO正面のR15京急蒲田駅前交差点、2月29日付で横断歩道廃止ですか。いよいよ地下道の開口部工事が始まるんですかね。

[写真: 京急蒲田駅前交差点 1] [写真: 京急蒲田駅前交差点 2] [写真: 京急蒲田駅前交差点 3] [写真: 京急蒲田駅前交差点 4] [写真: 京急蒲田駅前交差点 5]

蒲田から東海道本線・東北本線直通快速(E233系1000番台)で赤羽、赤羽線各駅停車(205系)で板橋。厳密には東急経由の方が運賃安くなるんですが、僅か10円のために10分も余計な時間をかける訳にはいきません。今回はスピード勝負でもありますから。

で、2件目のイベントは、ハイライフプラザにて開催される……開催されている、公野櫻子作品オンリー「Cherished Princess!」。今一番ハマっている作品は間違いなく『gdgd妖精s』である私ですけど、同人方面で一番買っているジャンルはべびプリなんじゃないかなあ。シスプリも今でもお気に入りですし。……ストパニはノーチェック、ラブライブに至っては公野さん作品であることすら今日まで知らなかったという為体ですが。いーのかね、私みたいなのが参加して。

ともあれべびプリ好きに違いはないので、13:25、会場到着です。当然ながら回転が速い(あるいは早い)サークルさんの中には頒布終了しているところもありましたけど、お目当てさんはほぼ全部大丈夫でしたし、企画も楽しめましたから、万事OKです。イベント自体を楽しむならSHTよりこっちですね。

では、こちらでの戦利品。……そうそう、多ジャンルイベントでは () 内にジャンルを書きますけど、オンリーイベントではジャンル書いても意味無いので主要キャラクターを書くようにしています。が、今回の場合、その辺複雑なので、『シスプリとべびプリはキャラクター名』『ストパニ・ラブライブその他は作品名』を書くことにします(というか後者は人物名が解らない)。

以上、カタログを除き総支出7,400円(検算無し)。おや、カタログを合わせるとSHTとぴったり同額、今知って吃驚。

イベントを梯子してまでこちらに来たのは、シスプリ/べびプリ好きということも勿論ありますが(前述の通り、今一番買っているのはべびプリだと思います)、それに加えて市川みづか@オーキッドホワイトさんとお会いする目的がありました。とても貴重な、直接交流のあるサークルさんですから。F会方面を含めてもサークル参加するジャンルが被ったことは一度も無い(筈)なんですけど、末永くお付き合いしていきたいと思っております。ということで「けールガン」「もしJAS」を差し上げたり。みづかさんからも新刊を戴きました、って、それどころじゃない、私に直接宛てた取り置きですよ。何とサイン本(^^;;; 光栄の極みです。

イベント内企画として、ストパニから「聖アストラエア合同入学試験」が……これは私が到着した時点(少なくとも直後)で終わっていたようですが、もう1つ、べびプリから「さくらと一緒におやつの時間」なるものが行われました。今回、ストパニプチオンリー・ラブライブプチオンリーに加えて何故かさくらプチオンリーなんてのもありましたから、その関係でしょうか。4組6人が前に出て、題目通りお菓子を食べるのですが……早食いとかじゃありません。WHOLE SWEET LIFEのさくらの日記を音読させられるというかなりの試練が参加者に課せられました(^^;;; さくら、日記でも頻繁に泣いているからねえ。いや、とても会場の雰囲気良くなりましたよ、色々な意味で(^^;;;

SHTと違って慌ただしくないので、アフターイベントまでフルに参加しました(適当なところで帰ろうと思ったんですけど、気が付いたら最後まで居てしまいました)。他イベントと同様、スタッフやサークルさん達から提供された色々なグッズをじゃんけんで取り合うものなんですけど……何「G's magazineの付録セット」とか「付録カードを除く初限版CD×12」とかって(^^;;; そして、私は全敗しました。

[24:55(犬屋まで), 02-27 22:29(完了), 22:44(写真追加), 23:14(誤字修正)]
[24:55]

12時間3本勝負! 3本目: Yodo吉祥寺で

板橋から赤羽線・山手貨物線直通各駅停車(東京臨海高速鉄道70-000系)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。ヨドバシ吉祥寺にて、

以上を購入。結構でかい2.1chスピーカです。tomoyoちゃんで使います。DELL U3011の標準別売りスピーカを使っていたんですが、音割れが酷いので、ちょっとはマシなのを使いたくて。……スペース狭いから、置き場所に困るんですけどね。ツィータ(スコーカなのか?)はディスプレイの両脇に置くけど、ウーファはちょっと離れてDIGAの上になるかな。

[25:07]
[25:07]

12時間3本勝負! 延長戦: Here comes a new version!

帰宅したところ、徳島から宅配便がありました。

以上。

[25:11]

本日の日常日課

2012年2月27日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[24:29]

News復旧その2

ふと、sakuraちゃん自身でニューズグループに投稿できないことに気が付きました。ccsf.*以外に投稿しようとすると蹴られます。他ユーザでは投稿できているのに……と、調べてみました。

まず、readers.confの設定ではユーザを3種類に分けています。localhostから接続するユーザは無条件で全機能を許可。他から接続するユーザは、認証に成功したらRead・Postを許可。認証に失敗したら、Readのみ許可(ccsf.*はPostも許可)。……で、現在の挙動は、localhostから接続すると認証に失敗した他ホストのユーザみたいになっています。えー?

どうも、readers.confのマッチング条件がどこかで変わったみたい……なのかなあ。last matchingだということなので、localhost用の記述とexternalhost用の記述の順番を入れ換えることで対応しました(もし何か支障が出ていましたら御連絡を)。今までこれで問題なかったんだろうか?

[24:34]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年2月28日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[24:00]

書いたお時間判りますか?

httpd.confにXBitHack fullを再設定。これ、sakuraちゃん崩壊に伴うものではなく、もっと前にApacheを2.0系から2.2系にupdateした際に設定外れていたんだけど……問題なかったような?

[24:03]

本日の日常日課

2012年2月29日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[24:14]

スノードロップ

やあ、やっと冬らしくなりましたね!(^^;;; 朝から結構な降雪です。とはいえ今日だけのことなんですが。

で、当然ながら自転車は使えませんので、バス通勤。……玄関を出てバス停へ向かうため方向転換しようとしたら、思いっきり滑った(汗)。両足浮いて転倒ですよ。あー恥ずかしい。足が滑ったというよりは、路面と雪の方が滑った感じでしたが。

[24:16]
[03-02 21:17]

小さくて大きな

TSUTAYAでちょっと見付けたので。

以上。

[03-02 21:18]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735